アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年02月05日

【節分】 くるみの恵方巻き

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

節分の恵方巻き、今年は初めて手作りしてみました!

【節分】 くるみの恵方巻き

新潟の太巻きには、くるみの甘辛煮が入っているのです。
歯ごたえと香ばしさが加わって、とても美味しいんですよ。

太巻きを作るなら、くるみはマスト食材!
ネットを検索しながら作ってみました。



くるみを刻んでから煎りして…

【節分】 くるみの恵方巻き

いったん取り出して、砂糖、酒、醤油を煮詰めた中にクルミを戻して合える…

【節分】 くるみの恵方巻き


卵、きゅうり、椎茸、カニカマ、かんぴょうを巻いていきますicon06

【節分】 くるみの恵方巻き


巻簾がないことに作り始めて気がつきましたが、伊達巻きに使う鬼簾の裏を使いましたicon10
初めて巻き寿司を作ったのでどうなるか不安でしたが、なんとか恵方巻きができました!

西南西を向いて黙って食べ始めたものの、息子に話しかけられて撃沈。


ひいばあと息子は、普通の太巻き仕様に切って出しました。

【節分】 くるみの恵方巻き


くるみ、しっかり入ってます。

【節分】 くるみの恵方巻き

私以外は庄内人の我が家。
反応がちょっと心配でしたが「くるみがいいアクセントになっていて美味しい!」とのこと。
はぁ〜、よかったです。





同じカテゴリー(ウチごはん)の記事画像
クッキング
アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉
お彼岸といえば ぼたもち!
長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室
初めてのリゾット
もはや添え物ではないピクルス
同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
 クッキング (2020-04-20 00:17)
 アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉 (2020-04-18 16:45)
 お彼岸といえば ぼたもち! (2020-03-20 21:09)
 長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室 (2017-12-15 20:26)
 初めてのリゾット (2017-12-11 14:59)
 もはや添え物ではないピクルス (2017-11-26 10:00)


Posted by チョコチョコ at 00:35│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。