アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年02月23日

「笑快晴」さんで快気祝 & 手作りバス

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


んだブログを通じてお友達になったメリイさんと、お互いの快気祝い第一弾をしてきました!

酒田市中町の「笑快晴」さん。

金目鯛の兜煮がうまうま!!!日本酒が進みますheart



私はこの冬ずっと風邪をひいていたので、味がわかるようになったらおいしいものが食べたい!とずっと思っていたのです。
体の不調、まだまだ続く子育て、介護、お互い共通の話題が満載で、元気になったらぜひ食事に、ということで第一弾がやっと実現。

おみやげにパクチーポテトチップスいただきました!
ちょっと味見して、袋の中に顔を半分つっこんでパクチーを感じます。
おおおお、パクチーicon12



そして、大事にとっておいたら、息子が見つけて完食していましたicon10
もうちょっと堪能したかったのに!

でも、息子はパクチー大丈夫なんだ・・・・。



さて、そんな息子ですが、箱を見つけると中に入りたくなる、猫みたいな習性があります。
ただの段ボールじゃつまらないらしく、

「バスを作ろうっkao18

とはさみ、のり、折り紙を持ってきました。



Amazonの段ボール。
フライパンと洗剤とプロテインが届いた時の大きい段ボール。

ハンドルを切って、、、
窓とタイヤを折り紙で貼って、、、



これ、マイクです。
低ーい声でもごもご

「発車しまーす」




降車ボタンは新潟交通の銀太郎仕様



「おります」のボタンを押すと白いところが赤になるんだよ、と言っても納得しない様子。
でも、銀太郎はこうなんだよ!

ナンバープレートも付けました。
ライトを張ったあとから、ブレーキとウィンカーのライトもいると言われて強引に張ってしまおう。



「こういうのは、お父さんがうまいんだよ」と言っても「お母さん頑張って」と励まされて完成です。

夫は小学校と美術の教員免許があるので、
「お父さんは絵の先生だったんだよ」の一言でみんなお父さんにお任せだったのですよ。

夫の美的感覚には疑問を持つときも(多々)ありますが、大学では彫刻を専攻していたらしいので、唯一雪だるまを作るのがめちゃくちゃ上手です。



  


Posted by チョコチョコ at 14:43Comments(2)美味しいもの

2017年02月15日

バレンタインで燃え尽きる・・・真っ白な灰に

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

2月14日はバレンタインデーheart

友チョコ、たくさんできました!




我が家の場合、みんなに1つ、それぞれにチョコレートの箱を配り終了。

「お姉ちゃんがいっぱい食べた!」
「お父さんだよ、いっぱい食べたの!」
「お母さんが知らんぷりして食べたんだ!」

と、毎年もめるので、今年はひと箱ずつ支給しましたicon23

ここまでは、あくまでプレリュード(←年齢がわかる)・・・・・



女の子をお持ちのママはおわかりだと思いますが。
女の子というのはバレンタインデーに配る友チョコを大量に作る習わしがあるのです。

買い物、レシピ選定、作成、ラッピング、お届けまで
「手を出しすぎずに手を貸して、ずっと見守る」ことが求められます。


これ、小学生のころからずっとです。
ここは田舎なので、チョコを渡すといっても、クラスの女子の家に届けるために親が車で右往左往。町中でばったり会ってそこで交換、ということもしばしば。
なので、毎年バレンタインは一大事業。
お盆、森の山、正月、彼岸、大般若、バレンタイン、という感じですよ、もう!

そしてチョコ自体も、成長とともに手の込んだ感じになっていきます。

娘も中学生になって、焼き菓子を作りたいといいました。
去年と同じになっちゃうけど、チョコチップ入りのマフィンと、今年初挑戦のチョコレートバー。
クリスピーで、失敗なく作れそうなので、この二つに決定です。






チョコレートは製菓用だと温度管理が面倒で、あえて板チョコ。
箱買いした板チョコを一心不乱に刻ませて、その間に部活の保護者会の打ち合わせをLINEと電話でする私。
出来上がりは何時になるのやら・・・・。

溶かして混ぜて冷やし固める・・・



切るとこんな感じ。



小さいマフィン型に木のスプーン。
女子力高そうに見えるかも。 へへっ




でもなんとかできました!
キュートにラッピングもできました。
もう日付が変わっています。




なんとか今年もバレンタインデーが終わりました。
なんか、しばらくチョコレートはいいかなぁ・・・。

バレンタインはやっぱり
燃えた・・・燃えたよ、真っ白な灰に

あしたのジョーしか浮かばない!




夫 「例えが昭和だねぇ」



  


Posted by チョコチョコ at 23:00Comments(0)なんてことない日常

2017年02月14日

「らふぃる」チーズ豆腐 & 「それは聞かないで」

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


やったー!
しぶとい風邪から完全復活です。

体調は気力に影響するものですね。

お正月に伊勢丹に行って「具合が悪くて購買意欲がぜんぜん湧かなくて、結局お酒1本しか買ってこなかった」と言ったら、娘が「えっ、お母さん大丈夫?」
と言ったくらい、体も気持ちもだるく沈んでいったのでした。

でも、やっと風邪が治り一か月半ぶりに味覚も聴覚も戻りました。
皆様ご心配をおかけしましたkao2


せっかく味覚も戻ったので、2月のはじめに娘とランチへ。
インフルの影響でその後学年閉鎖になったので、最後のお出かけでした。

酒田市大町の「らふぃる」が、娘の意気に入り。


娘はいつも「ピッツァ・フリッタ」。中からポテトとチーズがとろり。




私は今回は「四川よだれ鶏ごはん」



2月でランチは終了とのことで、滑り込みセーフです。



チーズ豆腐のサラダは鉄板です。
他の人に伝えるとき「チーズ豆腐って何?」と聞かれても
「チーズ、豆腐!なんだって~icon10」としか説明できないおいしいもの。


今回は初めてテイクアウト、してみました!
1パック500円。2パック頼んで後日取りに行きました。
最近30分フィットネス「curves」に通っているので、そのついでに取りに行くのだ!

きたきた!これだよーicon12



まずはお店のようにサラダで。




翌日は砕いたアーモンドとはちみつをかけてデザートに。




健康って最高!味がわかるってすばらしい!


春が待ち遠しい~kao1

3月は息子の卒園式、4月は入学式。
娘は受験生になります。
私はすでに小学校、中学校、お寺関係で4つのお役目が決まっています。

保育参観や授業参観、子供の引き渡し訓練もまともに出られなかったのに。
本当に大丈夫なのか、不安しかありません。
子供が少ない地区というのは、毎年のように役員をしなければならないのです。

家族みんなが健康でいてくれることが前提。
もちろん私も。

今年は上手にリフレッシュしながら、できるだけ自分の時間を確保することが目標です。


がんばるぞー!



追伸

娘が学年閉鎖で家にいると必ず聞かれます。

「今日のお昼ごはんなに?」
「今日の夜ごはんなに?」


「お母さん、この質問だいっ嫌い!もう聞かないでokoru」と私。

「なんにも考えてないからってキレないでよ!子供か!」だそうです。




バレたか。

  


Posted by チョコチョコ at 16:02Comments(0)美味しいもの

2017年01月28日

雪を…楽しむ!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

しぶとい風邪にかかって、だいぶ良くなりましたが完治までもうちょいです。
鼻声だけなのですが、もう風邪ひいてない状態が思い出せなくなっていますicon10
こんなに健康のありがたさを感じた冬はありません。

風邪をひいていても、スキーに連れて行きます。
この辺りはスキーが盛んで、小学校で冬の体育はスキーがあるのです。
子供たちはみんな小学校には滑れる状態で入ってくるので、息子が年長の今年、絶対にスキースクールに入れる必要がありました。



インストラクターの先生は、初心者の子どもに上手に教えてくださって、初めてのスキースクールで滑れるようになって、リフトも乗れるようになりました。
松山スキー場に誰よりも近くに住んでいる我々は、パッとスキーができるわけで、家を出て15分後にはゲレンデにいます。
ありがたい…!
週に4回 スキースクールに行っているので、もう全然怖くないそうです。
庄内の冬はウィンタースポーツを楽しまなきゃ損ですね!


さて、積雪です。
やはり酒田や余目よりは積もります。
深々と降って積もっては屋根からどさーっと落ちてきて危ない!
早く春が来ないかなあ。






春が待ち遠しいですねkao1
  


Posted by チョコチョコ at 18:57Comments(2)なんてことない日常

2017年01月13日

しぶとい風邪にやられた〜(涙)

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

愚痴です〜icon10
11月中旬からの風邪がまだ治らず、しんどくてたまりませんicon11

内科を受診して薬を飲んでもすっきり治らず、お薬を変えてもらって様子見。
そのうち耳が遠くなってしまいました。
鼻をかんだから???
もう、ずっとトンネルの中にいるような感じです。

耳鼻科に行ってみたのですが、検査の結果は「聞こえにくいってことはないはず」とのことでした。
え?聞こえにくいのになぁ…。

ただ耳掃除のしすぎで外耳炎になっているみたいなので、これが治れば聞こえづらさは解消されるのかな。


年末年始はこんな感じで、すこぶる調子が悪いままなんとか乗り切りました。
クリスマス以降、味がわからないので、勘で料理をする毎日が続いています。
もういちいち家族に味見してもらうのめんどうだー!(投げやり)

年明けは新潟の実家に行って、百貨店に行ってきましたが、
味もわからないのでスイーツも買う気にならないし、何を見ても購買意欲が湧かないのです。
もう耳がツーンとして、水中に潜ったみたいで目眩はしてくるし、さっさとお酒だけ買って帰りました。

菊水酒造で作っている、「越後姫」のお酒です。



うん。



味がわからないまま飲んでみました。
甘みはほんのりわかる。うん。
いちごと思って飲む。
味がわかるようになってからもう一度飲みたいです。




家族はすこぶる元気です。
こちらはしまじろうの教材がやっと届いてウキウキで取り組む息子。
「お姉ちゃんと同じお勉強〜kao4
花マルはお母さん得意だよ!



娘は3連休の最終日はテニスのインドア大会。
惜しいところで悔しい負け方をしました。
がんばれ…。




私は事務処理を抱えていて、もうしばらく忙しいです。
早く体調を整えて元気を取り戻したいです。

  


Posted by チョコチョコ at 06:41Comments(0)なんてことない日常

2017年01月03日

明けましておめでとうございます

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

新年明けましておめでとうございます。
今年も總光寺と『寺嫁つれづれ日記』をどうぞよろしくお願いいたします。


暮れは何だか変な気分でした。
やることがいっぱいあるはずなのに準備が割とすぐに終わって、何か大事なことを見落としたんじゃないか???とかえって不安になってしまいました。
ただ私たちが準備に慣れてきて手際よく動けるようになった、というところにに着地することにしました。

元旦は朝から、お檀家さんに新年のご挨拶。
娘も振袖を着て、お屠蘇を勧めお札を渡します。





息子がお檀家さんにもらった〜と大喜び。
「メガネをかけたおねえさん」にもらったのだそうです。
ありがとうございますkao2





おせち料理もできました。





無事にお正月を迎えることができてほっとしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あとは娘の宿題だけです…  


Posted by チョコチョコ at 01:44Comments(0)お寺のこと

2016年12月31日

年末年始の準備終了!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


今年一年間、皆様にブログを読んでいただきありがとうございました。
熊本地震でちょっと震災うつ状態になってしまい、気持ちが乗らないまま過ごした一年でした。

そして、
11月からずっと長引く風邪のせいで、年末年始の準備もブログ更新も滞ってしまいました。
気づけばあっという間に大晦日です。



今年の年末年始の準備は、遅く取り掛かった割には早く終わりました。
だんだん慣れてきた、ってことでしょうか。


こちらは礼の間です。
元旦は朝から夕方まで、こちらに座ってお檀家さんにご挨拶します。
今年、具合が悪い私は裏方に専念し、住職と子供たちが座ります。
明日は娘も着物。これから準備しなくちゃ!




こちらは本堂。お正月の花は松を入れてもらいます。




床の間。「寿」の掛け軸です。



今年のお花はこんな感じです。アイリスが咲くと華やかになるんだけど・・・



こちらは廊下にいけた花。お檀家さんが入ってくる入口の正面に。



娘も掃除に駆り出されますが、文句も言わず手伝ってくれます。
文句を言ってもどうにもならないことが経験上わかっているのでしょう・・・。




巷ではウィルス性胃腸炎が流行しているので、手洗いを徹底しました。
12月半ばから、生ものを食べないように気を付けています。
消化の良いものを食べて体を冷やさず、無事にお正月を迎える準備ができました。

あとは新年を迎えるだけだ!
行け年!来い年!


あと1時間で紅白が始まる!
関ジャニ∞がトップバッターでまさかの「ズッコケ男道」。
バンドだと思ったのに・・・
でも、トップバッターの大役を任せてもらえるのは光栄です。

除夜の鐘があるので、ジャニーズカウントダウン、福山雅治の大感謝祭は今年も録画で対応です。

東京ドームのジャニーズカウントダウンには姪っ子が参戦。
もちろんエイトのうちわを頼んであります、ひひひicon12

大晦日って、お寺とジャニーズで本当に忙しい!


来年は年女でございますkao2
来年はもっともっと忙しくなることが今からわかっていますが、ひとつひとつ、一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by チョコチョコ at 18:34Comments(0)お寺のこと

2016年12月31日

除夜の鐘

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1





今日は大晦日。
除夜の鐘は23:45頃からつきます。

一般の方も住職のあと、つくことができますよ。



「鐘を突くときの作法はあるんですか?」とよく聞かれます。


合掌して一礼
心を込めて鐘をつく
そしてまた合掌して一礼
するといいですよicon12


この一年を振り返って、新しい一年を思う、一年の最初のこと。
すがすがしい気持ちでどうぞ。

(酔っぱらってふざけて鐘を突くのはダメですよicon10



今年は雪が少なくて穏やかなお正月になりそうですね。
お参りの方は、どうぞお気をつけていらしてください。





  


Posted by チョコチョコ at 17:43Comments(0)お知らせ

2016年12月17日

今年最後の書道教室

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


さて、今年最後の書道教室です。



年賀状のご指導です。
字のバランス、空間の活かし方も参考のなります!

ご指導してくださるのは、藤島の法秀寺ご住職 五十嵐 俊道師です。





12月17 日 午前10:00より12:00

總光寺本堂にて書道教室を開講しています。
受講料は500円です。
持ち物は書道道具と半紙です。

申し込みは必要ありません。
直接本堂にお越しください。  


Posted by チョコチョコ at 01:24Comments(0)書道教室

2016年12月13日

今年の臘八摂心

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

12月1日から8日までの期間は、朝から晩までひたすら坐禅をする『臘八摂心(ろうはつせっしん)』という修行期間でした。







臘 … 旧暦の12月
八 … 8日
摂心 … 心をおさめる → つまり坐禅をすること


12月8日は成道会(じょうどうえ)
お釈迦さまが仏道を成就された(お悟りを開いた)日です。


お釈迦様が12月1日から7日間の坐禅を経て、12月8日の明け方の明星を見て仏道を成就、つまりお悟りを開かれたのだそうです。
この「臘八摂心」(ろうはつせっしん)という修行は、その8日間を同じように辿る修行なのだそうです。

曹洞宗では、大本山總持寺御開山、太祖瑩山禅師さまのころから、この臘八摂心が行われています。
總光寺では、住職がただひたすら座禅をしていますが、お寺によってはお檀家さんや一般の希望者を募って、お寺で接心をするところもあります。

ああ。
この期間、我が家は精進料理になります。

「ああ、また12月…精進料理ウィークicon10

毎年ワンパターンの精進料理で作るのも食べるのもワクワクしないのですが、今年はちょっと目先が変わってなんとか飽きずに乗り切りましたよ!


まず仙台の油麩を使ったお麩じゃが。


ひき肉状の大豆ミートで作った麻婆豆腐。
麻婆豆腐の素は使わずに作ります。


ごろっとした大豆ミートで作るカレー。


ある日のお昼。
接心の時は食事を楽しみにしているようなので、それなりに準備。


油麩と白菜の煮びたし。



今年はスーパーで見つけた大豆ミートに助けられました。
これを使うまでは味のバリエーションが、醤油とみりんと酒、みたいに肉じゃがのような味のワンパターンになりがちなんです。
来年こそはもっとバラエティに富んだメニューに挑戦したいと思います。

接心あけにお肉を食べると、獣臭さが気になるんですよ!



ふふふ、すぐに慣れますけどkao4
  


Posted by チョコチョコ at 17:59Comments(0)