アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2020年12月04日

明日は書道教室です

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1



今年は新潟庄内ポスト(アフター)DCキャンペーンということで、12月26日(土)
まで開館しています。

書道教室、拝観、各種体験など、感染防止に努めてお待ちしております。


庭園が見える座敷を除いて雪囲いが終わりました。
冬支度も大詰めです。





さて、明日は書道教室です。


今年の書道教室は、残すところ明日と19日です。
10時に書道道具と半紙を持っておいでください。
受講料は500円です。




冬到来は寂しくもあり、春への楽しみでもあります。


私は人と会うのが好きなので、お客さまがおいでにならないのは単純に寂しいです。

が‼︎

やっと自分の時間を持てる大事な時期でもあります。
片付けたかったところや、収納の見直し、掃除。
家族にリクエストされている料理やお菓子作り。
刺し子のテーブルセンターの完成。
読みたかった本。観たかった映画。
子どもとの時間。


その前に、たまった事務処理をサッと片付けて、アレとコレもパパッとやってみたい!


イメージはできてるんだけどなぁ(笑)
  


Posted by チョコチョコ at 17:43Comments(0)書道教室

2020年10月16日

明日は書道教室!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


新潟庄内ポストDCキャンペーンが始まり、県内外からお客様に拝観いただいております。

実は最近、酒田市や鶴岡市などの庄内地域からのお客様も多くいらっしゃいます。

「初めて来たけど、すごくいいところですねicon12
「上には登るんですけど、ここは通り過ぎるだけでした」
「県外の友達によかったと聞いて、私も来てみました」


「上」とは、眺海の森のことです。

これからの時期は、日に日に紅葉が進みます。
またどうぞ、気軽においでください。




紅葉は、今年は遅めです。
これからだんだん色づいていきます。






カメムシちゃんもいますが、昨年ほど多くない気がします。




さて、明日は書道教室。

いつもの通り、10時より本堂です。
初めての方も、申し込みはいりませんので、気軽にお越しください。

受講料は500円で、持ち物は書道道具と半紙です。
のし袋や、住所氏名の練習をしたい方は、半紙よりコピー用紙のほうが、墨がにじまなくていいですよ。



明日も書道教室とご法事で予定がいっぱいです。
年末年始まで、この感じが続くなぁ。

息子が歯の矯正を初めて通院が重なったり、合同法事やお寺の行事があり、なかなか余裕が持てません。

心がザワザワするときは、写仏をして呼吸と心を落ち着かせています。

書きたいことはいっぱいですが、また今度!






  


Posted by チョコチョコ at 16:11Comments(0)書道教室

2020年10月02日

金木犀と銀木犀&書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

境内にある金木犀と銀木犀の甘い香りに包まれて、毎日幸せな気持ちです。



花が白いのが銀木犀


彼岸花もまだまだ見頃です。




国指定名勝「蓬莱園(ほうらいえん)」の滝です。
滝の水が落ちる様子が見えるように周りの植栽を整理しました。




この滝の水は、庭園の裏の山から染み出た自然の水です。
真夏でもひんやりして、鯉たちも気持ちがよさそう。

この水は松山を流れ、冬は貴重な雪を解かず水となり、春には田んぼを潤す水となります。
このため、庭園では一切除草剤を使わず手入れをしています。


これから、紅葉シーズンを迎えます。たくさんの人に眺めていただきたいです。


さて、明日は書道教室です。
いつものように10時より本堂で開講します。

金木犀と銀木犀の甘い香りと、水の音を感じながらどうぞ。

【總光寺書道教室】



⒈ 実施日 10 月3日(第1・3土曜日)

⒉ 時間 午前10時〜12時

3.場所 總光寺 本堂

4. 講習費 1回 500円

⒌ 持ち物 書道の道具、 半紙、コピー用紙など

般若心経の用紙に書きたい方は持参してください。
小学生は学校で使うお手本があるといいですね。


講師は、
法秀寺(鶴岡市三和)ご住職 五十嵐 俊道師です

とても丁寧に教えてくださいます。
申し込みは必要ありません。直接總光寺本堂にお越しくださいkao1



お問い合わせ 0234-62-2170



  


Posted by チョコチョコ at 16:35Comments(0)書道教室

2020年09月18日

リスとくるみと書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

ガラス越しにリスが行ったり来たり忙しそうに走っています。
口に何かをくわえて!

胡桃だー!
秋になったのね。





昨年、屋根の工事で胡桃の枝を切ったので、豊作とは言えません。
リスたち、冬支度を頑張って!

さて、明日は書道教室を開講します。



小学生も数人受講しています。
学校の書写の教科書を持ってきたり、先生のお手本から書きたいものを選んで取り組んでいます。
大人の方もぜひどうぞ。


9月19日(土)10時に書道道具と半紙を持って、本堂においでください。
駐車場は山門左手の奥です。
受講料は500円です。
  


Posted by チョコチョコ at 18:45Comments(0)寺嫁修行中書道教室

2020年09月04日

境内の様子と書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

まだまだ暑いですね!
台風の進路も気になるところです。

今週の土曜日、9月5日は書道教室です。

10時から12時まで本堂にて開講します。
半紙と書道道具を持参しておいでください。
小学生から大人まで、どなたでも参加できます。
受講料は500円です。
見学もできますので、どうぞいらしてくださいね。



さて、總光寺庭園は只今こんな感じです。昨日の写真です。



すいれんは午後3時にはすっかり閉じてしまいます。
秋に近づいています。




きのこ杉は400年前から元気!
河北新報にきのこ杉が掲載されてから、宮城県から「のお客様がたくさんいらしています。




お寺の夏の行事が終わり、ほっと一息です。
毎年恒例、家族でマクドナルドへ行きました!
バランスを取っているのでしょうか・・・・!


  


Posted by チョコチョコ at 15:18Comments(0)書道教室

2020年07月31日

きのこ杉の剪定中&書道教室

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


iPhoneの調子が悪くて四苦八苦していますicon10
写真が載せられません。


ただ今きのこ杉を剪定しています。
3分の2くらい、さっぱりしたきのこ杉をご覧いただけますよ!


あす、8月1日(土)は書道教室です。

10時に書道道具と半紙、受講料500円持参でおいでください。  


Posted by チョコチョコ at 19:59Comments(0)書道教室

2020年07月17日

書道教室のお知らせ

おはようございます。

明日は書道教室です。



椅子の席と畳に座る席を用意しています。
子どもたちは畳に座る方が高さが合っているようです。





気軽にお越しくださいね。

7月18日(土)10時〜12時
書道道具と半紙をお持ちください。
受講料は500円です。

小学生は学校の書写の教科書を、大人の方は練習したいお手本を選んで取り組んでおられます。
先生が様々なお手本をお持ちですので、ご相談ください。


  


Posted by チョコチョコ at 10:14Comments(0)書道教室

2020年06月19日

書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


さわやかな初夏の風が吹く境内!気持ちいいです!
朝から
境内の草刈りも入って、今日の夕方にはすっきりさっぱりです。





いよいよ明日!
自粛のためお休みしていました書道教室を再開します。

やりたい!と思ったときが、自分自身のスタートのときです。






小学生も初心者も大歓迎です。

それぞれ書きたいものに取り組む教室です。

大人になってから、改めて筆の運びを基礎から学ぶと、暮らしの中でとても役に立ちます。



たとえば、こんなこと。

「子どもの連絡帳を、きれいな字で書けるようになった」
「付箋のメモ書きの字を褒められた」
「気になっていたクセ字がなおって大人っぽい字になった」


そして、水の音や鳥の声が聞こえる本堂で、ゆったりと筆を持つ時間を楽しんでください。


この教室は月謝制ではありません。入会金もありません。
受講料は1回500円です。

毎月第1、3土曜日、書道教室を開講しますので、来れるときに来てください。
書道教室の前には、この寺嫁ブログ、Instagram, Facebook、twitterで開講のお知らせをします。

お葬儀などで、休講になったり、自習になることもあります。
事前にブログかSNSをご覧になって確認してください。



【書道教室】

6月20日(土)午前10時〜12時
總光寺本堂にて
【受講料】1回500円
【持ち物】書道道具、半紙

山門を左に曲がって進むと駐車場があります。
拝観入口からお入りください。

マスク着用、手指の消毒をお願いいたします。  
  


Posted by チョコチョコ at 14:21Comments(0)書道教室

2020年03月18日

書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

今週末の土曜日は今年第1回目の書道教室です。




總光寺の書道教室は、毎月第1、第3土曜日10〜12時開講いたします。

入会費や月謝はありません。
来れるときに気軽に来ていただきたいので、参加/不参加の連絡もいりません。
受講料は一回500円です。



住所氏名、のし袋の表書きなどの実用書道。


よく使う表現を重点的に。




写経や色紙に書く文字の練習をする方もおいでです。

講師は藤島の法秀寺ご住職、五十嵐俊道師をお迎えしています。
様々なお手本をお持ちです。
何から始めればいいかわからない方はぜひご相談ください。

持ち物は書道道具と半紙です。

体調のいい方、ご参加お待ちしております。


  


Posted by チョコチョコ at 19:28Comments(0)書道教室

2020年03月17日

彼岸の入り!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

ようやく春です!

時おり雪が降って寒い彼岸の入りとなりました。





臨時休校になった我が家の子どもたち。
今度高3になる娘は、春休みの講習の分も合わせた課題にてんてこ舞いです。

今度4年生の息子は、「宿題は?」と言われるのがいやなのです。言われる前にやってみたり、やらなかったり。
「今日は夜ふかしまつりするよ!」と言って、金曜ロードショーで「トイ・ストーリー」をリアルタイムで観て、朝寝坊を楽しんでみたり。

春休み中、天気のいい日は子どもたちと境内の掃除をしました。
私の体調が悪くてできなかった本堂のお掃除は、今日家族みんなでやりました。

寒いので、黙ってテキパキ1時間勝負です!
開山堂も、本堂も、瑠璃水もきれいになって、気持ちよくお参りしていただけると思います。





池の鯉たちもゆっくり泳いでいました。
例年、この時期はじっとしているのですが、春がちかい現れですね。


国指定名勝「蓬莱園(ほうらいえん)」の桜です。





例年は4月15日あたりが満開なのですが、今年は早そうです。



今年第一回目の書道教室は、今週の土曜日から開講します。

3月21日(土)10時~12時

見学もできますので、気軽にお問い合わせください。








  


Posted by チョコチョコ at 16:34Comments(0)書道教室