アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2024年04月12日

桜が咲きました

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ♪


庭園の桜が見ごろです。




実家の片付けで2日間留守にしていたら…


これが、




こうなっていました!





あっという間に春らんまんです。

あれしたい、
これしたい、
あれやんなきゃ!
やれるのか?
アレどこ行った?
コレ間に合うか?


と、絶賛大混乱中です。
  

Posted by チョコチョコ at 14:19Comments(0)境内のようす

2023年11月17日

山門に足場が!&明日は書道教室

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ



山門の破損箇所が見つかり、雨漏りの被害が出ています。

改修工事はまだ先ですが、冬に向けて被害が広がらないようにシートなどで養生することになりました。

ただいま山門の周りに足場が組まれています。
お越しになる時はどうぞお気をつけてお通りください。





そして明日、11月18日(土)は書道教室です。
10:00〜12:00に本堂で開講します。

どなたでも参加できますよ。
未就学児はお家の方が付き添ってください。
持ち物は習字道具と半紙、作品を持ち帰るための新聞紙など。受講料は500円です。




前回は、お寺の都合でお休みさせていただきました。
息子の一空が、羽黒の荒川寺さまの晋山式において、辨事(弁事:べんじ)というお役目をいただき、私も見に行くことにさせていただいたのです。

無事、お役目を果たすことができて私もホッとしています。



首座・辨事寮という控室でのひとコマ。


後日また記事をアップします!
  

Posted by チョコチョコ at 14:16Comments(0)境内のようす書道教室

2023年11月03日

3連休の初日 &明日のこと

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ!



いいお天気です!

ダイヤモンドプリンセス号が酒田港に来航して、主に台湾からのお客様が、朝から拝観にいらしてくださっています。

11月にしては暖かい朝です。
この辺りは朝晩は冷え込むので、紅葉がどんどん進んで日ごとに鮮やかな紅葉が楽しめます。

11月4日(土)は連休の真ん中ですが、臨時休館とさせていただきます。

書道教室も休講となります。
次回11月18日にお待ちしています。


  

Posted by チョコチョコ at 12:08Comments(0)境内のようす

2023年10月06日

金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

『書道教室のお知らせ』
10月7日(土)10:00〜12:00
書道教室を開講します。
受講料は500円。どなたでも参加できます。
習字道具と作品を持ち帰るための新聞紙などをお持ちください。




今年も金木犀の季節になりました!
境内には何本か金木犀があります。
庭園と本堂正面、庫裏、いずれも甘い香りに包まれています。




この夏の猛暑で、2週間以上遅れて彼岸花が咲き始めました。昨日からの暴風で何本か折れてしまっていました。
折れた彼岸花は花瓶にさして開花を待とうと思います。


そしてあっという間に10月ですね!
今年もあと2ヶ月半だなんて。
今年私は何をしていたんでしょうか??

秋は住職と息子がいろいろな行事にお呼ばれしているので、気を抜かずに準備をしていきます!

身体を冷やさず休みながら、季節の変わり目を乗り越えましょう。



  

Posted by チョコチョコ at 16:45Comments(0)境内のようす書道教室

2023年08月04日

書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

8月5日(土)10:00より書道教室を開講します。

8月は5日の一回です。
森の山供養祭のため第3土曜日はお休みになります。


さて、お盆前の恒例、きのこ杉の刈込みが終わりました。



庄内園芸緑化(株)様の丁寧で見事な刈込みです。
今年も暑い中の作業ありがとうございました。

きのこ杉がさっぱりするといよいよ8月!お盆です!

最近転んだり火傷したり、ちょいちょいダメージ受けていましたが、もう大丈夫です。
エンジン全開で8月を走り切りたいと思います♪

  

Posted by チョコチョコ at 18:21Comments(0)境内のようす書道教室

2023年06月18日

睡蓮が開花&今夜は夜坐のつどい

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

国指定名勝庭園『蓬莱園(ほうらいえん)』の睡蓮が咲き始めました!



白い椿も




この後すぐ雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。

今日は夜7時から夜坐のつどいです。
どうぞお気をつけてお越しください。



  

Posted by チョコチョコ at 16:12Comments(0)境内のようす

2023年05月31日

庭園のギボウシ&6月の書道教室

ようこそ『寺嫁つれづれ日記】へ


ツツジが終わり、ギボウシ咲き始めました。




ますます新緑が色濃くなって、いきいきとしています。

松山伝承館のお庭の水蓮は咲き始めたそうですが、總光寺の水蓮はまだまだ咲きません。





紫陽花の蕾が見え始めたので、どうぞお楽しみに。

季節の御朱印は紫陽花です。




お抹茶のお菓子はあじさいと山門となります。
毎年人気のお菓子です♪






さて、6月3日の書道教室ですが、先生の都合がつかずお休みとなります。
  

Posted by チョコチョコ at 11:30Comments(0)境内のようす

2023年04月19日

庭園にニホンカモシカがやってきた

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ♪

先代住職の月命日に、いつもお参りに来てくださる桜井和尚さまが、庭園の鹿に気づいてそっと写真を撮ってくださいました。




寒かったので戸を閉めていたそうで、ガラス窓からの撮影です。何十秒かジッとこちらを見ていたそうですよ。
もののけ姫みたいですね!

このようなグレーの鹿、どうやらニホンカモシカらしいのですが、私もきのこ杉のあたりで出くわしたことがあります。車を運転していたら、並走するように一緒に走って、松山の街中へ迷い込んで行きました。


ここは狸の親子やイタチ、ハクビシン、リスなどが暮らしている山の中です。
私たちがおじゃましている立場ですね!  

Posted by チョコチョコ at 12:19Comments(0)境内のようす

2023年04月16日

匂い桜が満開です&夜坐のつどいへどうぞ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ♪

本堂に向かって右手にある『匂い桜』が見ごろになりました。




今日は曇り空ですが、一瞬青空になった時にパチリ!




梅の香りのような甘くかすかな香りがします。
風がなくて、暖かい日にふんわり香ります。
風が強い日はわかりづらいかもしれません。


さて、今夜は總光寺定坐禅会「夜坐のつどい」があります。本堂正面に駐車してかまいません。
足を組みやすい服装でおいでください。
志納金は500円です。  


Posted by チョコチョコ at 15:09Comments(0)境内のようす

2023年04月06日

庭園の桜が見ごろになりました


ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


【お知らせ】
4月9日(日)は息子の中学校入学式のため、正午でお寺を閉めます。どうぞご了承くださいませ。



庭園の桜が見ごろを迎えました。

週末にかけて雨模様なので、どうかまだ散らずにいてほしいと祈っています。





山門の近くの桜も見ごろになりました。

これを撮影するために、足を広げて灯篭にへばりついております!




春の息吹icon12



匂い桜はソメイヨシノより遅いので、まだまだ開花は先です。




  


Posted by チョコチョコ at 16:17Comments(0)境内のようす