アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2020年01月09日

新潟へ里帰り&Afternoon Tea Roomで母を想う

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1



海❗️




新潟へ行ってきました!
年末年始、こちらへきていた父と一緒に、車で帰省しました。

実家は父がひとりで暮していますが、我が家よりずーーーーっと!きれいに片付いていて、「さすがきれい好きのおじいちゃん!」と子供たちもびっくりです。
連れ合いを亡くした男親の暮らしは普通荒れていくものと思っていました。
しかし父は体が動くうちにどんどんモノを処分して、家の中はすっきりしています。
捨てられない性分の母がしまい込んでいたものを、何年もかけてよく整理したなぁと感心します。


娘と私は新潟の老舗百貨店巡りです。
新潟三越はこの3月で閉店してしまうのだそうです。
派手さはないものの老舗らしくいいものがそろっていて、私も思い出がいっぱいです。
そして、この近辺のお年寄りには食料品を買う大事なお店でもあります。

娘と私がどうしても来たかったのはAfternoon Tearoomです。
亡くなった母と娘と私で、スイーツを食べた思い出深いカフェなのでした。



もう病気で食事も満足にとれない母が、娘と一緒だと食べられた!と喜んで、楽しいひとときを過ごした場所なのです。
供養の意味も込めて、新潟に来たときは母を思い出しながらここで美味しいスイーツを楽しんでいます。

「アフタヌーンティーセット」は好きな飲み物とデザート3種を選びます。

娘はいちごのショートケーキと暖かいアップルパイ、ベリーのパフェ、期間限定のつぶつぶ苺のストロベリーチャイ。







私はいちごのショートケーキとスイートポテトプディングといちごのスコーン!飲み物はストロベリーダージリンティー。







一気に春がきた!

たまにはこんなふうにキラキラした場所に来ないとね。
  


Posted by チョコチョコ at 09:57Comments(0)美味しいものなんてことない日常

2019年12月20日

【お知らせ】書道教室 & カレーランチ

ようこそ【寺嫁つれづれ日記】へkao1


【明日の書道教室についてお知らせ】

先生が都合でおいでになれません。
10時で教室は開けますので、自習でもよろしければどうぞおいでください。
9時の写仏体験会はそのまま予定通り行います。




葬儀の都合とのことでした。
今年最後の書道教室は自習になりますが、もしよろしければどうぞいらしてください。



さて、今年の拝観は終わりましたが、何かとあわただしく過ごしております。
今日は久しぶりに美容院へ行きました。
酒田のインドカレーやさん「ナーランダ」へ久しぶりに行き、ランチを食べて帰ってきました。
これで650円なんて!すごい満足度です。




チキンカレーとキーマカレー、サフランライスとラッシー、サラダ。
今日は甘口にしました。美味しかった。
スパイスの効果でしょうか。身体が元気になりそうです。


今日は移動ばっかり!

朝、松山から酒田へ娘を送ってから鶴岡へ。鶴岡から酒田経由で用事を足しつつ松山へいったん戻り、息子のプールで酒田へ。
終わったら松山へ戻って、今日は終了。
走行距離はおよそ100キロです。

今日は自分の用事だから疲れません。
自分のために時間を使えるって贅沢!

すべてに感謝。アリガトウゴザイマスicon12
  


Posted by チョコチョコ at 15:54Comments(0)寺嫁修行中美味しいもの書道教室

2019年11月15日

コメダ珈琲のモーニング& 書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1






今日の紅葉の様子です。
紅葉が深まってまいりました。


今年も残すところあとひと月半!
時間の流れは加速するばかりですね〜f01

今週末の書道教室と坐禅会のお知らせです。



【書道教室】

11月16日(土)午前10時〜12時 本堂にて
持ち物は書道道具と半紙、受講料は1回500円です。
小学生は学校で使うお手本があるといいですね。

名前や住所、のし袋の表書き、年賀状、写経、色紙や短冊、それぞれのお手本に取り組んでいただく教室です。
先生は、鶴岡市藤島の法秀寺のご住職さま 五十嵐俊道 師です。

見学も大歓迎です。
年会費や月謝はいただきません。
月2回の書道教室は参加できる時に来てください。
受講料は、1回500円です。
お気軽に参加してくださいね。


先日、朝早く鶴岡で用事があり、ついでにコメダ珈琲店でモーニングを楽しみましたー!
すぐに帰宅しないといけなかったので、ゆっくりはできなかったけれど大満足でした。
冬になって時間ができたら、また来たいです。



コーヒーやカフェオレ一杯を頼むと、トーストがついてくる素晴らしいシステム!
たまごペーストを選び、コールスローサラダを追加しました。
このために朝ごはん食べないで出てきたのでした。
家と仕事場が一緒なので、たまにひとりになる時間は貴重!
シロノワール、素晴らしい♡

  


Posted by チョコチョコ at 22:20Comments(0)美味しいもの書道教室

2019年05月29日

コメダ珈琲でひと休み

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

夫の帰宅を待って、ようやく美容院へ行けました〜!鶴岡に25年くらいお世話になっている美容院があって、帰りにコメダ珈琲でひと休みしました。





美容院も、生け花のお稽古も、自分だけのために使える貴重な時間です。本当にありがたい!

このところ時間に余裕がなく、mustなことばっかりで、その上、mustなのにできてないのも、自分にため息が出ます。


愚痴っぽくなってきました!


だから、今日はあえてすぐ帰りません。
カフェオレを飲んで、もうちょっとリラックスして帰ります。

ご飯はタイマーで炊けるようにしてきたし。



  


Posted by チョコチョコ at 18:44Comments(0)美味しいもの

2019年03月15日

コーヒーブレイク

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

冬の休館の間は、できるだけゆっくり過ごしていました。明るいうちに夫と2人で出かけるのもこの時期ならでは!



先日、買い物の帰りに松山の自家焙煎珈琲店「草木舎」へ。




あたためたスコーンとコーヒーを楽しみました。

コーヒーの香りとジャズ、きれいな灯りとかわいい多肉植物。刺し子のマット。


コンビニのコーヒーもとっても便利でおいしいけれど、草木舎で過ごすこの時間は特別です。


さて、明日は書道教室です。
皆さまのご参加お待ちしております。

午後のご法事と、お彼岸の準備、いろいろな準備を進めて春の拝観スタートに備えます!花粉に負けない!

  


Posted by チョコチョコ at 17:52Comments(0)美味しいもの

2018年08月28日

コーヒーブレイクin草木舎♪ …からの、関ジャニ∞

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


本当に本当に、なんでも始まって終わる。
夏の一連の行事も。
娘の課題テストも!


ということで、草木舎さんのアイスコーヒーと共に、スイーツをいただきにまいりました。

私はベイクドチーズケーキ。ふふふふふふふ、食べたかったんだー♩


娘は世の中で一番好きなプリンはここのプリンだそう。




うちの子たちは型からはずせないほどのなめらかプリンより、ちょっとしっかりめのプリンが好き。
私がそうだから。




「お母さん、これ作って」
「作ってって、何を?」
「チーズケーキとプリン。シフォンケーキもそろそろ食べたい。ワッフルも最近食べてないな。」


子どもたちよ…なんでもお母さんが作れると思うなよicon10




これは番外。セブンイレブンのアイスクリームheart



関ジャニ∞、ヤンマーのユニット曲「アイスクリーム」を思い出す仕上がり。
安田章大くん、無理せずに。存在していてくれるだけでエイターはみんなハッピーです。
夏の忙しいのも終わったし、ライブDVDでも見ようかな。全然何も見れてない!

関ジャニ∞大阪京セラドーム初日のライブが台風の影響で中止になって、悲しい思いをされたエイターさん。
この日しかチケットが取れなかった人、もしくは学校や仕事の都合でこの日しか行けなかった人がたくさんいたと思います。
どうかどうか、振替公演がありますように。
1年、この日のために頑張ってきた人たちの思いが届きますように。

…と思っていたら11月に振替公演が決定しましたね!
本当によかった。
ああああ、よかった。
  


Posted by チョコチョコ at 12:00Comments(0)美味しいもの

2017年12月07日

シュトーレン

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

昨日、かつての同僚が遊びに来てくれました。
二人のうち1人は10年ぶりくらいに会って、懐かしい話やお互いの近況を話しました。
お寺の景色楽しみに来てくれたのに、雪がすごくてそれどころじゃなかったのでした。


お土産に持ってきてくれたのが鶴岡のベーカリー『地ぱんgood』のシュトーレンheart



夫は本堂で坐禅中なので一人でいただきました〜!



スパイスが効いていてとても美味しかったです。
よくタイ料理のお店に行った話になって、すごく懐かしい!近いうちにまた行こうね、という話になって楽しみが増えました。
こうやって遠いところ会いに来てくれる友達がいてとても幸せicon12  


Posted by チョコチョコ at 12:58Comments(0)美味しいもの

2017年03月18日

草木舎のカスタードプリン

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

自家焙煎珈琲店「草木舎」のカスタードプリンです。

とろっとしたプリンもいいのですが、昔ながらのしっかりしたプリンに戻ってしまうicon12

型から抜いてもしっかり!私好みです。




珈琲にも合う合うkao1




カスタードプリンは、あるときとないときがあって、それもまたいいんですよね。
今日はあるんだ!という喜びのために、ない日もあっていいというか。
わかりますか?この感じ。



さて、今日は今年初めての書道教室でした。
みなさん、まだ雪が残っていることに驚いておいででした。

彼岸なので、お参りのお檀家さんもお見えです。
春ですね!
始まってきましたよ!

緩んだねじを締めて私たちも始動しなければ。



【お知らせ】

●次回の書道教室は4月15日です。4月1日はお休みです。
●拝観は、もう少々お待ちください。時期はブログ、facebookでお知らせしますね。

  


Posted by チョコチョコ at 17:47Comments(0)美味しいもの

2017年03月15日

『日本料理 村上』の献上点心で女子会

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

やっとやっと、念願の同い年女子会です!
んだブログを通じてお友達になったメリイさんRicoさんと3人で、鶴岡市の『日本料理 村上』で献上点心をいただいてきました。

3人はみんな忙しくて、予定を合わせりのが大変でしたがRicoさんがうまく調整してくださいました。
ここはRicoさんのブログに何度も登場しているお店で、私が「是非村上さんに行きたい!」とお願いしたのです。

お造り。北寄貝のあまーいことといったら!
新鮮なお魚、器の美しさ、桜のあしらい・・・icon12




おすすめの茶わん蒸し。どこまでも優しいおいしさです。「わんぱく卵」とやさしさでできているような茶碗蒸しでした。
ステーキも、ウマヅラもゴマ豆腐も蛸も、じっくり美味しさを堪能しました。





デザート、コーヒーがついて2,000円(税抜)です。
これで2,000円は申し訳ないくらいのリーズナブルさです。



「みんなに秘密にしたいけど、黙ってられないほど美味しいお店」でした!



Ricoさん、メリイさん、素敵な時間をありがとうございました。とても楽しかったkao2  


Posted by チョコチョコ at 12:19Comments(0)美味しいもの

2017年02月23日

「笑快晴」さんで快気祝 & 手作りバス

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


んだブログを通じてお友達になったメリイさんと、お互いの快気祝い第一弾をしてきました!

酒田市中町の「笑快晴」さん。

金目鯛の兜煮がうまうま!!!日本酒が進みますheart



私はこの冬ずっと風邪をひいていたので、味がわかるようになったらおいしいものが食べたい!とずっと思っていたのです。
体の不調、まだまだ続く子育て、介護、お互い共通の話題が満載で、元気になったらぜひ食事に、ということで第一弾がやっと実現。

おみやげにパクチーポテトチップスいただきました!
ちょっと味見して、袋の中に顔を半分つっこんでパクチーを感じます。
おおおお、パクチーicon12



そして、大事にとっておいたら、息子が見つけて完食していましたicon10
もうちょっと堪能したかったのに!

でも、息子はパクチー大丈夫なんだ・・・・。



さて、そんな息子ですが、箱を見つけると中に入りたくなる、猫みたいな習性があります。
ただの段ボールじゃつまらないらしく、

「バスを作ろうっkao18

とはさみ、のり、折り紙を持ってきました。



Amazonの段ボール。
フライパンと洗剤とプロテインが届いた時の大きい段ボール。

ハンドルを切って、、、
窓とタイヤを折り紙で貼って、、、



これ、マイクです。
低ーい声でもごもご

「発車しまーす」




降車ボタンは新潟交通の銀太郎仕様



「おります」のボタンを押すと白いところが赤になるんだよ、と言っても納得しない様子。
でも、銀太郎はこうなんだよ!

ナンバープレートも付けました。
ライトを張ったあとから、ブレーキとウィンカーのライトもいると言われて強引に張ってしまおう。



「こういうのは、お父さんがうまいんだよ」と言っても「お母さん頑張って」と励まされて完成です。

夫は小学校と美術の教員免許があるので、
「お父さんは絵の先生だったんだよ」の一言でみんなお父さんにお任せだったのですよ。

夫の美的感覚には疑問を持つときも(多々)ありますが、大学では彫刻を専攻していたらしいので、唯一雪だるまを作るのがめちゃくちゃ上手です。



  


Posted by チョコチョコ at 14:43Comments(2)美味しいもの