アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2020年09月18日

リスとくるみと書道教室のお知らせ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

ガラス越しにリスが行ったり来たり忙しそうに走っています。
口に何かをくわえて!

胡桃だー!
秋になったのね。





昨年、屋根の工事で胡桃の枝を切ったので、豊作とは言えません。
リスたち、冬支度を頑張って!

さて、明日は書道教室を開講します。



小学生も数人受講しています。
学校の書写の教科書を持ってきたり、先生のお手本から書きたいものを選んで取り組んでいます。
大人の方もぜひどうぞ。


9月19日(土)10時に書道道具と半紙を持って、本堂においでください。
駐車場は山門左手の奥です。
受講料は500円です。
  


Posted by チョコチョコ at 18:45Comments(0)寺嫁修行中書道教室

2019年12月20日

【お知らせ】書道教室 & カレーランチ

ようこそ【寺嫁つれづれ日記】へkao1


【明日の書道教室についてお知らせ】

先生が都合でおいでになれません。
10時で教室は開けますので、自習でもよろしければどうぞおいでください。
9時の写仏体験会はそのまま予定通り行います。




葬儀の都合とのことでした。
今年最後の書道教室は自習になりますが、もしよろしければどうぞいらしてください。



さて、今年の拝観は終わりましたが、何かとあわただしく過ごしております。
今日は久しぶりに美容院へ行きました。
酒田のインドカレーやさん「ナーランダ」へ久しぶりに行き、ランチを食べて帰ってきました。
これで650円なんて!すごい満足度です。




チキンカレーとキーマカレー、サフランライスとラッシー、サラダ。
今日は甘口にしました。美味しかった。
スパイスの効果でしょうか。身体が元気になりそうです。


今日は移動ばっかり!

朝、松山から酒田へ娘を送ってから鶴岡へ。鶴岡から酒田経由で用事を足しつつ松山へいったん戻り、息子のプールで酒田へ。
終わったら松山へ戻って、今日は終了。
走行距離はおよそ100キロです。

今日は自分の用事だから疲れません。
自分のために時間を使えるって贅沢!

すべてに感謝。アリガトウゴザイマスicon12
  


Posted by チョコチョコ at 15:54Comments(0)お知らせ寺嫁修行中美味しいもの書道教室

2018年08月31日

生け花で心のデトックス

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

ここ11年ほど草月流の生け花を習っています。




生け花と美容院は、自分だけのために使える時間。

行き帰りの時間も自分の用事で出かけるための時間だから遠くても苦痛じゃありません。

むしろ一人きりになれる貴重な時間です。


  


Posted by チョコチョコ at 13:37Comments(0)寺嫁修行中

2017年12月29日

只今お正月の準備中

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ♪

絶賛お正月準備中です。
お寺中のお掃除とお花を生けて、礼の間の準備が整いました。






おっと、掛け軸を変えなくては。

お寺の準備が終わったら、着物とお雑煮とおせち料理の準備をぼちぼち始めます。


テレビのハードディスクの容量も確保しなきゃ!
関ジャニ∞は後半トップバッター。
「なぐりガキBEAT」を歌うそうなので、とっても楽しみ。横山くんのトランペット!私も今から緊張しています。WANIMAも、福山雅治さんも、娘が好きなSHISHAMOも楽しみ。

大晦日はバタバタするので、しっかり録画して後から観よう。

ああああああああ、ジャニーズカウントダウンと除夜の鐘がかぶる!
ミーハーがこぼれ落ちますが、ここは大人の我慢。

行け年!来い年!  


Posted by チョコチョコ at 17:20Comments(0)寺嫁修行中

2016年11月05日

「相承 」からの、お坊さんとの恋

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


11月4日金曜日、庄内札所寺庭婦人部会がありました。
庄内札所三十三観音霊場の寺庭婦人、つまり寺嫁の皆さまと情報交換する会です。
私はここ何年か仕事や檀務の都合により出席できないまま、当番になってしまいました(汗)

お知らせの往復はがきを送って人数をまとめ会場を予約するだけなのですが、いかんせん出た事もない集まりをオーガナイズするのは難しいですものですね。でも、ここはわからないなりにやってみました。
前回の当番の寺族さんに聞いてみたりしながら、当日に至る❗️

そして昨日。
前もって早めに準備したものの、お客さまが重なり、業者さんの電話が鳴り、やっと慌てて家を飛び出したのでした。

場所は酒田の「富重」。
緊張しながらも、しっかり味わいます。












まだまだお料理があったはずなんですが、話に夢中になって撮り忘れicon10

デザートの抹茶のカステラとラフランスが美味しかったです。


お寺の奥様たちはみんなとても親切で、こんな時は、、、というふうに教えてくださいます。
持っている知識や技術を惜しみなく分け与える、これが「相承(そうじょう)」ということ。
私もこうでありたいなぁ。

私は在家、つまりお寺ではない一般の家庭の出身なので、お寺のことは一から勉強です。
えーーーーっ、どうすればいいの????と思うことが多々ありますが、こんな私でもどうにかやっています。
わからないことは周りの人たちが教えてくれます。
だから、お寺に嫁ぐのは大変そう、とお坊さんとの恋を躊躇している女の子は安心してくださいね。
本当になんとかなりますkao1

余談ですが。
今日、遠方のお檀家さんと電話していて、「ブログ見てますよ!」と言われ嬉しかったです。
離れた菩提寺のことを少しでも身近に感じていただけるように頑張りますよーーicon12

  


Posted by チョコチョコ at 19:03Comments(0)寺嫁修行中美味しいもの

2016年10月12日

寺族ミニ研修会

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

今日は午後から山形県第三宗務所寺族ミニ研修会へ参加しました。




光傳寺ご住職、庄司憲昭師のご法話がありました。

相承(そうじょう)と同事(どうじ)のお話でした。

同事とは、相手と自分の垣根を越えて、自分のこととしてとらえること。
東日本大震災で被災された方々とのふれあい、そしてご家族とのエピソードを交えてお話ししてくださいました。

今年の總光寺大般若でもご法話をしていただきましたが、光傳寺ご住職さまのお話はいつも涙がでます。

  


Posted by チョコチョコ at 20:35Comments(0)寺嫁修行中

2015年05月22日

たぬきに遭遇

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

すごく近い距離でタヌキを見ました!
1メートルくらい先を、のそのそと歩いて行きました。

慌てて撮った写真はこちら。



お墓の正面に右方向に向かっているところを激写です。



歴代住職のお墓で草むしりをしていたら、視野の中に動くものがkao17
まるでコントみたいに顔をゆっくりあげたらタヌキと目が合って、タヌキは驚くそぶりもなく私の横を通り過ぎて行きました。

わたし、とうとうタヌキにも警戒されなくなってきました!


しかしこのあと、もう一度タヌキと会うことになるのです。
草取りのあと、タヌキがわたしのだいぶ後からついてきて追い越し、庭園の方へ行きました。

「いったい何なん?」(←新潟弁)


鼻すじが白かったのでハクビシンかと思いました。
ところが、尻尾がモフモフしていたのです。
ハクビシンの尻尾は細くてシュッとしているらしいです。




さて。

お墓の草取りを終えてひと休み。
アイスカフェオレを作ってみました。




TSUTAYAで借りてきたボサノバと落語のCD,どちらを聴こうか迷いますkao1




はぁ〜icon23
学校の仕事をしていた時は、「仕事に追われないように、むしろ仕事を迎えるくらいの気持ちで!」と思っていたのに、最近は全然ダメです。
家事と仕事に追われっぱなし!

いやちょっと待て。
自己嫌悪を感じている余裕がある、ってことなのかも。
本当に忙しい時って、座ったら終わりだ!立てなくなるぞ!的な、マグロやカツオの気持ちで余計なことを考えなかった。


まだまだですな。


明日はとにかく掃除。
古くなった花を処理して、新しい花を生ける。
遠方のお檀家さんに送る書類を揃えて、宛名シールを準備。
大般若のお札を確認して、アレをアレする。

夜は中学校の保護者会。私は役員なので早めに行きます。
晩ごはんはカレーでも作っておこうと思ったのに、明日の息子の給食がカレーで撃沈ですf01


明日のことは明日考えよう。





  


Posted by チョコチョコ at 02:27Comments(5)寺嫁修行中

2015年05月07日

藤を活ける & 護持会総会

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


5月6日、連休最終日は總光寺護持会総会
花がない…。
何か活けたい…。
でも、花を買いに出かけられない!

ということで、境内の藤が咲き始めたことを思い出し、藤を生けることにしました。




つるを使って、藤の花がだらーんとするのを防ぎます。
ところどころ、つるに花を引っ掛けて、ふんわりと。




もみじの葉っぱを水に浮かべてみました。
ガラス玉を散らして…、と。




護持会総会、墓地管理会、四役会、続けて3つの会議がありました。
GW中のお忙しい中、お檀家の皆様、ありがとうございます。
田植えの忙しい時期と重なってしまいました。




この日、私は偏頭痛で気分が悪くなり途中退席ですicon10
吐き気もしてきて、薬を飲んで横になりました。
あ~、頭痛持ちってツライ。
  


Posted by チョコチョコ at 17:49Comments(2)お寺のこと寺嫁修行中

2015年04月20日

書道教室と生け花

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

先週18日土曜日は總光寺書道教室でした。




今回初めて参加した方が3名、前回に引き続き2回目の方が1名、いらっしゃいました。
鶴岡から参加してくださいましたよ。
藤島を通ってくると案外近いのです。



住所と名前、のし袋の表書き、好きな言葉、写経など、思い思いのお手本に取り組んでおられました。
またぜひ、お待ちしています。
次回は5月2日土曜日です。


最近はお寺にお花がいっぱいです。
葬儀でいただいたり、お花のお稽古があったりで、たくさん飾っています。

こちらはトイレに飾った小さな花。
籠の中に、そば猪口がはいっています。そば猪口は、コップと違って口がキュッと締まっているので花を固定しやすいのです。











お稽古のお花。フェンネルの香りが…icon10


こちらは前回のお稽古。




国指定名勝「蓬莱園」の桜も、この日は散らずにいてくれました。
お寺の外も中も花でいっぱいで、春を感じます。

春っていいですね。


娘もピッカピカの中学一年生。
毎日クタクタになっています。
お腹すいた〜と帰ってきて、THE成長期❗️という感じです。

ソフトテニス部に入るみたいで、ラケットのことをあれこれ夫と話したようです。
「軟式はこうで、硬式はこうで…って、お父さんが言ってた」と小耳に挟んで、思わず


「はぁ?kao17


娘よ、卓球部と美術部による軟式テニスの知識を信じてはダメだ!

夫もふわっとした知識をもっともらしく話すのやめて。


  


Posted by チョコチョコ at 12:02Comments(0)寺嫁修行中書道教室

2015年02月23日

桜の一筆箋


ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

すっかり暖かくなって、境内の雪がどんどんとけています。

お寺のヒーターのスイッチをONにすると、3℃!

これまで0〜2℃くらいだったので、3℃もあるのは春の兆しを感じずにいられません。
この時期は屋内よりも屋外の方が暖かいのです。


さて、季節が春に向かって、お檀家さんに同封する一筆箋を春仕様にしました。



春らしいicon12




總光寺には遠方のお檀家さんが多く、北は北海道、南は九州まで幅広いのです。
先日は、本堂での命日供養を依頼されたお檀家さんに、ご供養の様子を写した写真に、報告のお手紙を添えて送りました。

「今、總光寺の境内は雪が背の高さまであったのが腰くらいまでに解けました。」
「梅の蕾が膨らんできました。」
「今年はこの時期に珍しく庭園の雪がなくなって地面が見えます。」
「今年はカメムシが少ないので、雪も少ないのでは、と期待しています。」


…という具合に、お手紙にはその時のお寺の様子を書き添えるようにしています。

どんなに離れていても、気持ちの上で菩提寺はすぐそばにあってほしいです。なんだか遠距離恋愛みたいですねkao6

お寺の情景、水のせせらぎ、カラスの鳴き声や鐘の音、金木犀の香りを懐かしく思い出してもらえるような、定型文にはないものをお伝えしたい!
拙い手紙が届くかもしれませんが、お檀家の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますkao1


お手紙だけでは伝えきれない部分が、この『寺嫁つれづれ日記』やFacebookを通じてお伝えできて、とてもうれしいです。

遠方のお檀家さんからも感想をいただいていますkao1

「お寺の様子がわかってすごくいいです。」
「住職さんとご家族がどんな人かわかってよかった。なかなかここまで葬式や法事ではわからないから。」
「友達にもここがうちのお寺だって見せました。」


そしてこんな反応も。

「奥さん、ジャニーズお好きなんですねheart私もですkao2

こんなカミングアウトは嬉しいですね〜!
ご法事ではちょっと早めの到着をお願いしたいですicon12


  


Posted by チョコチョコ at 01:18Comments(0)寺嫁修行中