アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年01月04日

【元旦】 おせち料理でホセ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


大晦日、お寺の準備が整った(気がした)のは夕方。

そこからおせち料理を作り始めましたf01
1月1日の時点で作ってあったものだけを重箱に詰めました。

一の重

【元旦】 おせち料理でホセ



昨年から伊達巻は手作りでicon12

【元旦】 おせち料理でホセ


はんぺんと卵、薄口醤油、みりん、砂糖をバーミックスで混ぜ、フライパンで両面を焼き、鬼すだれで巻きます。
思ったよりも簡単にできたので、甘さ控えめで作ることに。


二の重

【元旦】 おせち料理でホセ

煮豚と鴨(市販)、たたき牛蒡、紅白なます


三の重

【元旦】 おせち料理でホセ

筑前煮だけ〜!
絹さやを買い忘れ、ひたし豆を急きょ投入しました。


【元旦】 おせち料理でホセ

【元旦】 おせち料理でホセ



元旦の朝はお雑煮だけいただいて、本堂の礼の間で年頭の挨拶。
最低限の後片付けを終えて夕方、着物を脱ぐとホッとしてソファで寝落ちしてしまいました。
大皿に盛り付けようかと思ったものの、やっぱり…と思い直し、半分寝ぼけたまま、本を見ながらお重に詰めてみました。
子漬けは間に合わず、残念!


買うもので手軽に済ませたい気持ちもあるのですが、手作りのものを喜んでくれるし、特に子どもが小さいうちは「お母さんがおせち料理を作ってくれたなぁ。」という思い出のためにがんばって作ろうと思います。


さあさあ、これで次のお正月は364日後だ〜kao4

現在、矢吹ジョーとの戦いの後、髪が真っ白になったホセの気分です。


同じカテゴリー(ウチごはん)の記事画像
クッキング
アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉
お彼岸といえば ぼたもち!
長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室
初めてのリゾット
もはや添え物ではないピクルス
同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
 クッキング (2020-04-20 00:17)
 アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉 (2020-04-18 16:45)
 お彼岸といえば ぼたもち! (2020-03-20 21:09)
 長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室 (2017-12-15 20:26)
 初めてのリゾット (2017-12-11 14:59)
 もはや添え物ではないピクルス (2017-11-26 10:00)


Posted by チョコチョコ at 15:08│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。