アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月01日

【 臘八摂心(ろうはつせっしん) 】

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

12月1日から8日までの期間は、朝から晩までひたすら坐禅をする『臘八摂心(ろうはつせっしん)』という修行期間です。


【 臘八摂心(ろうはつせっしん) 】




臘 … 旧暦の12月
八 … 8日
摂心 … 心をおさめる → つまり坐禅をすること


12月8日はお釈迦さまが仏道を成就された(お悟りを開いた)日です。
曹洞宗では、大本山總持寺御開山、太祖瑩山禅師さまのころから、この臘八摂心が行われているのだそうです。


この期間、我が家は基本的に精進料理になります。

「ああ、また12月…精進料理ウィークだicon10


この期間、日ごろどれだけ動物性たんぱく質に依存しているか痛感させられます。
朝、いきなり卵もハムもダメ!でおかずにつまづきます。
そうすると、納豆、ノリ、漬物みたいなことになって、7日もとなると目先を変えなくちゃいけないし…。
パパパッと手軽に使っていた食材が使えなくなるんです。
8日には肉や魚が恋しい…icon12となりますよ。


献立は豆腐、油揚げ、薄揚げ、高野豆腐、がんもどき、海藻、豆を中心に考えます。

今日はさっそく、松山が誇るお豆腐やさんの「蔵治さん」で豆腐と油揚げ、がんもどきを買ってきました。
飽きさせずに美味しく作らなければicon21




同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
「松山の宝」松山小学校3年生の総合学習
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)
 「松山の宝」松山小学校3年生の総合学習 (2022-10-19 19:52)


Posted by チョコチョコ at 12:45│Comments(2)お寺のこと
この記事へのコメント
おはようございます。

8日間の座禅をするんですか!?
 
それだけでもすごいと思ったら、家族も精進料理ですか!?

きちんとされてるんですの~。

どんな料理なのかすごく興味あります。

是非、アップしてください(●^o^●)

体の毒素が抜けそうな気がします!
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年12月02日 10:28
仏壇屋のお姉様♪

葬儀が入れば出かけますが、坐禅してますよσ(^_^;)これも修行なんだそうです。

精進料理のアップ、頑張りますね(^O^)/
Posted by チョコチョコ at 2014年12月02日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。