アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年11月30日

月末お助けメニュー

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


月末になると「なんとか乗り切りたい献立」満載の我が家…f01

月末を救ってくれるのはズバリ!

挽き肉と豆腐ともやし。



ディスカウントされた合挽きでミートソース。

月末お助けメニュー



パンにのせたりパスタにしたり大活躍なんです。
ごはんにかけてピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼けばミートドリアに。

たくさん作って冷凍しようと思うのですが、いつも食べきってしまいます。
合挽きと玉ねぎとセロリとトマト缶、ウスターソースを基本にチョイチョイいろんなスパイスを入れます。



そしてこれは麻婆豆腐。

月末お助けメニュー



鶏がらスープ(顆粒)、味噌、酒、オイスターソース、生姜とにんにく。仕上げには胡麻油。
辛味は別にして子ども仕様にします。大人は豆板醤や七味唐辛子を足します。



一昨日は坦々鍋でした。写真を撮り忘れました。


これはですね、安上がり、低糖質でいいことばっかり。
豚ひき肉を炒めて、にんにく、生姜、塩コショウ、オイスターソースで軽めに味付けしておきます。
鍋スープは、鶏がらスープ(顆粒)、酒、砂糖少々、味噌、胡麻油で、イメージは味噌ラーメンのスープ。

もやし1kg(91円!)とニラ、しめじ、キャベツ、ニンジンを土鍋に入れて、中心に炒めた挽き肉。
シメは鍋用ラーメンです。

市販の坦々鍋スープの素を見て、材料と手順を脳裏に焼き付けて帰宅。
思い出しながら大体の感じで作るのがいつものパターンですkao4




これは朝のヘビパンkya-

月末お助けメニュー

清水屋のパン屋さんで昨日買ってきました。



ヘビの…パン。斬新。

月末お助けメニュー

目が合う。




同じカテゴリー(ウチごはん)の記事画像
クッキング
アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉
お彼岸といえば ぼたもち!
長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室
初めてのリゾット
もはや添え物ではないピクルス
同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
 クッキング (2020-04-20 00:17)
 アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉 (2020-04-18 16:45)
 お彼岸といえば ぼたもち! (2020-03-20 21:09)
 長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室 (2017-12-15 20:26)
 初めてのリゾット (2017-12-11 14:59)
 もはや添え物ではないピクルス (2017-11-26 10:00)


Posted by チョコチョコ at 11:43│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。