アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年11月10日

合同上げ法事

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

今日は平成26年總光寺合同上げ法事でした。

合同上げ法事

上げ法事とは、本堂で執り行うご法事のことです。
ご自宅の仏壇の前で法事をするのがいちばんいいのですが本堂でも法事ができます。
遠方のお檀家さんは、ほとんどが上げ法事です。

合同上げ法事


1年に1度、11月の第2日曜日に合同でこの上げ法事をしています。
27回忌、33回忌→300回忌など、回忌の古い仏様のご供養を受け付けています。今年は例年になくたくさんの参列者がありました。

飢饉や病気の流行、災害など、ある年にたくさんの方が亡くなっていたり、なぜかある集落で亡くなった方が多かったりします。
150年前に何があったのだろう、と考えたりもします。


お膳とお供物。今日はりんごとお饅頭です。

合同上げ法事


卒塔婆は本尊さまの須弥壇(しゅみだん)の周りに字町ごとに並べます。

合同上げ法事


戒名と施主名を読み上げています。

合同上げ法事

最後に住職のお話です。

合同上げ法事

「相承(そうしょう)」について話しました。
お墓参りに来ていた家族のお話。
「おじいさんが手を合わせると、自然とお孫さんたちも手を合わせていました。
すばらしいなと思いました。
次の世代にご先祖さまに手を合わせる気持ちを受け継いでください。
家族みんなでお参りに行ってください。」


そして、和尚さまにお出しした今日のお昼は…

きつねうどん
からどりの胡麻和え
ラ・フランスと柿

精進ですicon22

薄あげは松山が誇る佐々木蔵治さんのお店のものicon12
ここのお豆腐、油あげ、薄あげはかなり美味しいんですkao1
薄あげはひじきや切り干し大根の煮物に入れると味が深まります。

大胆に半分に切って、甘めにジュワッと煮含めておきました。
昨夜2時に!そして油あげは10枚!
頑張りましたf01

が、…肝心の写真を撮り忘れてしまいました。


あ〜、やっとこれで今年の大きな行事が終わりました。
後は、参加できなかった遠方のお檀家さんに代わり、卒塔婆をお墓にたて、ご供養の報告のお手紙を送ります。
先日の一筆箋で書こうと思います。



参加されたお檀家さん、今日は大変お疲れさまでした。
ご先祖さまも喜んでおられると思います。
紅葉が美しい時期でよかったですkao1




同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 00:01│Comments(0)お寺のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。