アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年08月27日

總光寺森の山供養祭。そしてジャニーズ!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao2

森の山供養祭の受付の様子です。
ここで塔婆の種類を選び、戒名や先祖代々供養の塔婆を書きます。

左側に座っているのは夫の兄。毎年森の山の塔婆の筆書きをしてくれます。
右側の女性は、法秀寺住職の奥様です。
法秀寺住職の五十嵐俊道師は總光寺の書道教室で講師をしていただいています。
奥様も達筆な方で、毎年筆をお願いしているのです。

總光寺森の山供養祭。そしてジャニーズ!

混み合う一座めは法秀寺さまにも筆をもっていただいています。
總光寺森の山供養祭。そしてジャニーズ!


3座のご供養が終わり、總光寺に戻って昼食です。
總光寺森の山供養祭。そしてジャニーズ!

總光寺梅花講の方に作っていただきました。
總光寺森の山供養祭。そしてジャニーズ!

この日の献立は
揚げ出し豆腐
なめこおろし
夕顔のけんちん
ご飯、みそ汁、漬物、梨

二日めは
油揚げと野菜の炊き合わせ
胡麻豆腐
ポテトサラダ
ご飯、みそ汁、漬物、ぶどう

精進料理を塗りの食器でお出ししています。


なんとか、無事に森の山供養祭が終わりました。
これで、夏の特別な行事が終わります。
忙しさスパイラルから抜け出し、ちょっとゆっくりできそうです。




ところで、娘との会話。

「うちが忙しいって言っても、ジャニーズのアイドルはもっと忙しいってkao4
…なんでお母さんがジャニーズと忙しさ比べてるの?
「ジャニーズのみなさん頑張ってるからお母さんも頑張ろうって思ってkao18
「………」


心の拠りどころは自由です。




同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 17:29│Comments(2)お寺のこと
この記事へのコメント
チョコチョコさん♪

本当に、お疲れさまでした。

Ricoさんの、ブログから手に取るように、わかりました。

来年こそは、伺いたいと思います♪

ゆっくり出来る時に、ゆっくりしてくださいね。
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年08月27日 18:35
ゆきんこさん♬
Ricoさんが詳しく写真とコメントを載せてくださって本当にありがたいです。ずっと受付にいるにで、ここ10年くらい上の道場に行ってないんですよ。
ゆきんこさん、来年ぜひお待ちしております(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年08月28日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。