アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年08月10日

境内一斉清掃

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

今朝6時から、總光寺のお檀家さんが境内の掃除に来てくださいました。

草刈り機、てみ、熊手を持って集合してくださいました。

草刈り機で刈れるところと、刈れないところがあります。
山門の近くは苔が生えていて草刈り機は使えないので、地道に手取りします。
境内一斉清掃

境内一斉清掃

境内一斉清掃

境内一斉清掃

境内一斉清掃

本堂、位牌堂もお掃除してくださいました。

境内一斉清掃

境内一斉清掃


このようにお檀家さんが集まってお掃除してくださるようになって3年めです。何日もかかっていた掃除が、朝の1時間で完了。隅々まで綺麗にしていただきました。お檀家さんとお寺をきれいにするため、共に汗をかけるのはとてもうれしいことです。

ご先祖さまや菩提寺に向けられるお檀家さんの温かい気持ちに、気持ちが引き締まります。
歴代住職も見ていてくれていると思います。

お檀家の皆さん、悪天候の中お掃除してくださってありがとうございました。


同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 15:51│Comments(2)お寺のこと
この記事へのコメント
美しい庭園はお檀家の皆様のご助力の賜物でもあったんですね♪
總光寺の皆様にもお檀家の皆様にも、良いお盆が迎えれそうですね☆
Posted by はらほろはらほろ at 2014年08月10日 20:15
はらほろさんへ♫

そうなんです。お檀家さんがが菩提寺のために集まってくださってすっかりきれいになりました。「自分たちの菩提寺を掃除すると、ここはおれがやったんだって気に留めるからいいよの〜」って言ってくださいます。みんなでお寺を守っているあったかい気持ちがうれしいです(^o^)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年08月11日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。