アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年06月22日

大般若を前に大掃除。そして先代住職のこと。

昨日、21日土曜日は大般若の前の大掃除がありました。

お忙しいなかお檀家さんに集まっていただき、本堂、座敷、トイレ、位牌堂の掃除をしました。

息子は保育園で、夫は会議で留守。
娘と私で感謝の気持ちを込めてお檀家さんとお掃除させてもらいました。

大般若を前に大掃除。そして先代住職のこと。

大般若を前に大掃除。そして先代住職のこと。



大般若で特別ライヴをしてくださるTOYOさんも来てくださいました。
「わたしにできることがあれば、なんでもさせてもらいます。」と、脚が痛むのにもかかわらず駆けつけてくださいました。
椅子を拭くことと、そして香炉の灰をふるいにかけ線香の燃えかすを取り除く作業をしてくださいました。

大般若を前に大掃除。そして先代住職のこと。


大般若祈祷会は、主人の祖父、先代住職の悲願でした。


いつものようにここでは「おじいさん」とよぶことにします。

お檀家さんから贈られた大般若経を、祖母(ひいばあ)と虫干しして修理に出して、大事にしていたそうです。
おじいさんはどんな気持ちで大般若経を虫干ししていたんだろう。

おじいさんはとても穏やかなひとでした。
主人と結婚した年、「森の山」供養の手伝いに来たけれど、どうすればいいかわからなくて、ただひたすら湯のみ茶碗を洗う私に、やさしく「大変だの」と声をかけてくれたことを鮮明に覚えています。

そのときのおじいさんの雰囲気、表情や目線。
右往左往して心細い状況を、そのひと言ですべてわかってくれていると思いました。

「小さな頃からおじいさんに怒られたことはなくて、ただ見せて教えてくれた」と主人が言っていました。


大般若祈祷会が実現しなくても、淡々と手入れをしていたおじいさん。
それは穏やかで静かな、なんと言えばいいのか…。
毎年、春になると花が咲くような、そんな感じ。
結果とか、努力とか、意味とか、そういうものを超えた佇まい。

こうしてお檀家さんがお掃除に来てくださっていることも、孫が思いをつないで大般若をはじめることも、きっとおじいさんは見ていてくれていると思います。

大般若祈祷会はごくごく定番の行事なのですが、「あのおじいさんに出来なかったこと」なのです。おじいさんの偉大さを知っている夫には、きっと大きな大きなことなのでしょう。不安と緊張、いろいろな思いがこみ上げてきます。

でも。
こうして、掃除に駆けつけてくれるお檀家さん、ポスター作りやいろいろなアイデアを出してくださるRicoさん、特別ライヴで歌ってくださるTOYOさん、多くの和尚様の暖かいご協力で、「初めて」に挑戦する勇気をいただいています。

ありがたいことです。
「ありがたい」とは、めったにないくらい有ることが難しいことだそうです。

心にしみます。


總光寺大般若祈祷会

6月28日土曜日午後1時より受付
祈祷料 3,000円

どなたでも参加できます。
当日、總光寺においでください。







同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 17:11│Comments(0)お寺のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。