アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年04月11日

チェキが大活躍

『寺嫁つれづれ日記』へようこそkao1

春です。
ご法事の相談や、業者の方、お客様がお寺にいっらっしゃる機会が増えてきました。
こうなると、寺嫁としても始動です。
でもまだ調子がつかめてない!
処理しきれていないことも抱えたまま、また1日が過ぎていきます。

息子のお弁当袋も縫えていませんkao10
生地を切っただけ。
家にある、おねえちゃんのピンクのお弁当袋を持たせたままです。
ごめん息子、近いうちに必ず!


さて、今日は「チェキ」と「墓経」のこと。

チェキが大活躍



遠方に住むお檀家さんから、このようなお手紙がお布施とともに郵送されます。
「~月~日は、~の命日なのでお墓でご供養をお願いします」
 
近くにお住まいならば、家族みんなでお墓で手を合わせに来られますが、
県外にいらっしゃるお檀家さんには難しく、もどかしい思いをされています。

そこで、私どもでお檀家さんの代わりにお花、お線香とろうそくをたててお墓でご供養し、報告させていただいています。

「~月~日、~様の命日にご供養させていただきました」という手紙に、お墓でお経を呼んでいるところを撮影した写真をそえて。

今まではデジカメで撮影し、カメラショップやコンビニのコピー複合機でプリントしていました。

でも、ここは旧松山町。
近くにコンビニなどありません。
出かけたついでとか、隣の旧平田町のコンビニまで車で行くとか、ちょっと「わざわざ感」がある手間だったのです。


そこで、「チェキ」というポラロイドカメラを購入!
シャッターを押すと、すぐに撮影した写真が出てくるので、これまたすぐにお檀家さんに郵送できます。
こんなに楽になるんだったら早く買えばよかった~kao10



供養の報告の手紙とともに写真をお送りすると、思いのほかお檀家さんが喜んで下さるのです。

確かに供養してくれたとわかって安心しまた。
うちのお墓がどうなっているのか、写真で見られてよかったです。
いっしょにお墓参りをしている気分になります。


わざわざこんなお礼のお手紙をくださるのです。


気持ちだなあ、とつくづく思います。
遠くにいても、ご先祖様を思うお檀家さんの気持ち。
こうしたら喜んでくださるかなあ、とささやかながら出来ることをしていく私たちの気持ち。
それに対して、またお檀家さんがお寺に暖かい気持ちを向けてくださる。

きっとご先祖様は喜んでおられるんじゃないかなぁ、と。

生徒が求めるものに答えていくことと、お檀家さんに対するそれはあまり変わらないものです。
どこにいても案外大丈夫です、私kao3











同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 03:59│Comments(0)お寺のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。