アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2019年03月21日

3月23日から拝観スタート

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ

お彼岸ですね!


今年は暖冬で雪も少なく、雪の心配をしないでお墓参りできますよ!

雪囲いの撤去作業に入りました。

今週末3月23日(土)午前9時から拝観スタートします。

3月23日から拝観スタート


今年から拝観料は400円に、行茶(お抹茶)は600円に値上げさせていただくことになりました。

庭園維持のための費用や様々な材料の値上がりのため、どうかよろしくお願いいたします。昨年まで値上げせず現状維持して参りましたが、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


3月23日から拝観スタート


今年は、皆さんに気軽に参加していただける企画を考えています。

こちらの寺嫁ブログやFacebookでどんどん発信しますね。


まずは、22日。明後日ですね。
息子のクラスのみんなに声をかけて『こども禅と学びのつどい』をやります。

冬休みに2日間、このつどいを開講したのです。

「みんなでさっさと冬休みの宿題を終わらせてしまおう!」
「みんなでやれば宿題も楽しくできるかも!」
「だったらお寺で坐禅をして、写仏もしてみたら、落ち着いて宿題がはかどるね!」

こんな感じで、パパッと思いついてクラスのお友だちをお誘いしてみました。
参加した子どもたちが「明日もやって!春休みもやって!」とうれしい感想を言ってくれました。
坐禅と写仏の体験が新鮮だったことと、静かに自分と向き合うことで、「なんかいい感じした〜」のかもしれません。

3月23日から拝観スタート


「心がざわざわしたら、坐禅の呼吸をして心を静める」ことを経験してもらいました。

子どもたちの真剣な表情に成長を感じる、私たちにもうれしいつどいです。



さてさて、お彼岸と息子の春休み、娘は学校とあちこちに泊まりの研修で、いきなりてんやわんやです。

拝観準備も大詰め。頑張ります。しかしicon10花粉がすごい


同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 00:21│Comments(0)お寺のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。