アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年03月23日

ちくちく刺し子の花ふきん

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

冬の間、雪国の人は何をしているかというと、針仕事です。
ここ数年は気軽にできる刺し子の「花ふきん」を作っているんですよ。

赤からピンクのグラデーションの糸で。ホビーラホビーレのものです。

ちくちく刺し子の花ふきん



ちくちく刺し子の花ふきん


ちくちく刺し子の花ふきん


私はもともと縫物は苦手で、おおざっぱな性格からすると、しるし通りに縫うことの難しさにへこたれてしまうのです。

ミシンの使い方すら忘れてしまって。

娘の保育園、小学校では作らなくちゃいけないし、このまま目を背けるわけにいかない!
・・・ということで、パッチワーク教室に行って先生から教えていただきました。

私は先生から教えていただいた通りの、裏地つきの丁寧な作りのバッグしか作れないんですよ。
言われたとおりに縫うしかできないから。アレンジする余裕も能力もないicon10

息子が生まれて教室に通えなくなってから、キルトよりも気軽な刺し子を始めてみたのが始まりです。
お世話になったお礼に差し上げたり、できたものは家でどんどん使っています。

ちくちく縫うのは集中できていいんだよなぁ。




同じカテゴリー(刺し子)の記事画像
庄内刺し子でクリスマスツリー
刺し子エブリデイ
長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室
またまた刺し子
ちくちく刺し子
できあがっていた刺し子の花ふきん
同じカテゴリー(刺し子)の記事
 庄内刺し子でクリスマスツリー (2022-12-16 09:44)
 刺し子エブリデイ (2017-12-17 11:59)
 長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室 (2017-12-15 20:26)
 またまた刺し子 (2017-12-08 17:16)
 ちくちく刺し子 (2017-12-06 22:46)
 できあがっていた刺し子の花ふきん (2017-11-28 17:26)


Posted by チョコチョコ at 00:39│Comments(2)刺し子
この記事へのコメント
チョコチョコさん、上手だなぁ~!!
3枚目、とっても細かい図案で手が込んでいますね!
私も今刺し子しています。
バイトに行く前の20分くらい。
慣れないバイトで行くまで憂鬱なんですが、集中して刺していると気持ちが落ち着くんですよ(*^^*)
Posted by だいこん at 2017年03月23日 00:50
>だいこんさん
ありがとうございます〜♡
刺し子仲間ですね(≧∇≦)
だいこんさんも刺し子してるんですね(^o^)3枚目の写真にある柄は「花亀甲」だそうです。運針していると気持ちが落ち着きますよね。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2017年03月23日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。