アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年09月25日

お彼岸

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


お彼岸でたくさんのお参りの方々がおいでになりました。

彼岸花も、今年は少し遅めですが、きちんとお彼岸に咲きました。

お彼岸


お彼岸

總光寺墓地の通路に咲く彼岸花。
ここから、きのこ杉の背景にした彼岸花が撮影できます。

お彼岸


これから多くの方が撮影にいらっしゃいます。
撮影の前に、入り口の無縁さん、六地蔵さんにも手を合わせていただくとありがたく思いますkao1

お彼岸


總光寺の永代供養墓、開基家、観音さまなどなど、20箇所にお花を立てて周り手を合わせます。
今年も無事にお彼岸を迎えられました。
東日本大震災、熊本地震で被災された方々、倒壊したお寺さまを思うと、こうして普通にご先祖さまに手を合わせられることが、どれだけありがたいか身に染みます。


母の好きだったおはぎを作って、お供えしたあと、みんなでいただきました。
お彼岸

いつもはあんこのアウトサイドスタイルとインサイドスタイル、きな粉とごまの3種類作るのですが、ごまを買い忘れて2種類。
糖と炭水化物の最高で最強の組み合わせを、ちょっと罪悪感を抱きながらいただくおはぎってやっぱり最高heart

お彼岸


お寺の胡桃の木の下に、リスやタヌキが集まってきてとても賑やかです。
ぐりとぐらの気分icon12
目があっても逃げません。

お彼岸






同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 14:58│Comments(2)お寺のこと
この記事へのコメント
先日、山の駐車場で休憩していたら、
「ガサゴソ」と音がしまして、、、

若干焦りつつ見てみると、リスでした!
かわいかった~!

でも、タヌキは嫌だな・・・
あとは熊さんも・・・
Posted by イダローイダロー at 2016年09月27日 16:27
>イダローさん

この時期クルミをせっせと運ぶリスを、それこそスズメのように頻繁に見ます。タヌキもネコみたいに頻繁です。
だんだん麻痺してきました(*^^*)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年09月28日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。