アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2018年07月20日

お香立てとおオリジナルお香「瑠璃香」のセット & 誕生日のプリンケーキ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


明日7月21日(土)10時から12時、書道教室です。
書道道具と半紙、受講料500円をご持参ください。




毎日熱中症の報道があって、用がなければ外出したくないほどの暑さですね!
真夏日や土砂降りの日は、お参りの方も少ないです。

それでも、写経・写仏体験や庄内三十三観音のお参りの方は
「ここは涼しいですねー!」
とおっしゃいます。

拝観入口のインフォメーションでお香を炊いていますが、これは總光寺のオリジナル「瑠璃香」。
瑠璃香のみ650円。
お香立てと瑠璃香のセットは2160円です。
プレセントとしても人気です。

瑠璃香は、お参りのお線香はもちろん、アロマのお香としてお使いいただけます。
お香の香りは、日本にとてもなじむものです。
香水とか、人気の柔軟剤の香りとはちがって、日本の風土に合う香り、なんですよね。


土地に合う香り、といいましょうか。

例えば、納豆は日本の冷蔵庫にあってもそれほどにおいが気にならないけれど、アメリカのキッチンではすごい存在感です。
私は臭いにクセのあるものが好きで、例えば青いカビのブルーチーズが大好きですが、イタリアやアメリカではむしろいい香りなのに、日本で買って冷蔵庫に入れて多おくと、途端に周りの食材と不協和音を感じる香りを放ちます。

お香の香りとゆらゆら揺れる細いお香の煙を見ていると、自分でも気づかなかった日本人の根っこに触れられたような気持ちになると思います。

「お香立てをどこで買っていいかわからない」との声にお応えして、お家ですぐにお香をたいていただけるように、お香立てもご用意しました。

夏らしい青いお香立ては仕入れるとすぐにお求めいただきます。
また追加でご用意しました。

お香立てとおオリジナルお香「瑠璃香」のセット & 誕生日のプリンケーキ


私のいないとき、住職がとてもたくさんお香立てセットをお買い上げいただくのです!
不思議ですね!

入口のインフォメーションにお香セットを置いてありますので、どうぞごらんください。



さて、先日娘が誕生日でした。
プリン作って、ってずっと言われていたので、初めて2層のプリンケーキを焼いてみました。

お香立てとおオリジナルお香「瑠璃香」のセット & 誕生日のプリンケーキ


この写真、よくわかりませんがカスタードプリンとスポンジケーキの2層になっています。
いちごを飾ろうと思っていましたが、スーパーにいちごがありませんでした。
ずいぶんシンプルになってしまいましたが、娘は喜んでくれてよかったです。

「草木舎のプリンが一番好き」と娘。
はやりのなめらかプリンには目もくれず、我が家はしっかりした昔ながらのプリンが大好きで、その中でも草木舎さんのプリンは絶品ですよ!

お香立てとおオリジナルお香「瑠璃香」のセット & 誕生日のプリンケーキ


この時期は水出しアイスコーヒーとプリンで決まりです!

お香立てとおオリジナルお香「瑠璃香」のセット & 誕生日のプリンケーキ

自家焙煎珈琲店 『草木舎』




話がナイル川のように蛇行しましたが、言いたいことは①明日書道教室で、②風土に合う香りのお香がお勧めで、③しっかりプリンが好き、の3点です!


同じカテゴリー(書道教室)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
いよいよスタート!書道教室
山門に足場が!&明日は書道教室
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(書道教室)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 いよいよスタート!書道教室 (2024-03-14 16:26)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 16:51│Comments(0)書道教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。