アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年05月07日

「お坊さんの服を着ないでぼくを見て」

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

日本全国どこのお寺でも、GWはご法事で大忙しです。
うちも例外ではなく、住職は毎日出かけていきます。
帰宅しても、お檀家さんと打ち合わせをしたり、他のお寺さまの大きな行事の準備で忙しい連休でした。
そこで、連休最終日の今日、息子が夫に言ったひと言がこちら。


「お父さん、お坊さんの服を着ないでぼくを見て」

「お坊さんの服を着ないでぼくを見て」


お坊さんの服、というのは改良衣(かいりょうえ)のこと。
これを着たら遊んでもらえないとわかっているんですicon10
息子のあどけないまっすぐな目に、私は心がギュッとなりました。
白状すると、昨日はこどもの日だということさえ忘れていました。


娘と約束していたクレープ作りも、あの日は結局作れなくて、娘は諦めている様子。
やっと今日、一緒に作ることができましたf01

お休みの時がかえって忙しいのは「お寺あるある」です。

よーし、どこかで挽回するからねicon23






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
地震!皆さまご無事でしょうか
二十歳を祝う成人の集いに寄せて
結婚おめでとうございます
書道教室はお休み&「同事」の教え
はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう
息子の心配
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 地震!皆さまご無事でしょうか (2024-01-01 19:18)
 二十歳を祝う成人の集いに寄せて (2023-01-09 21:42)
 結婚おめでとうございます (2022-04-16 16:05)
 書道教室はお休み&「同事」の教え (2021-04-28 14:59)
 はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう (2020-12-31 15:11)
 息子の心配 (2020-04-17 01:18)


Posted by チョコチョコ at 01:17│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
息子さん、いずれ この時期 お寺が忙しい事情も 分かるでしょう。
Posted by マッカランマッカラン at 2015年05月07日 20:21
>マッカランさん

そうですね!いずれ理解してくれるといいのですが…。娘には「全国のお寺で同じことが起きている!同じ気持ちのお寺の子どもがいっぱいいるよ!」と言ったら、「みんなそうなのかぁ〜(>_<)」と言ってました。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年05月08日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。