アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2020年12月31日

はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう


新潟庄内ポストDCキャンペーンに伴ない拝観期間を延長して迎えた年末。

2020年は、始まりと旅立ちの年となりました。


今年は秋から怒涛の日々。
春に檀家さんのご法事が軒並み延期となり、いったんコロナが落ち着いてから申し込みいただいたご法事が秋に重なったのでした。


いつもの秋の感じ方と違うのは、息子が十歳になり出家得度をすることになったからです。
ありがたいことに、お檀家さんの見守る中で得度式をさせていただきました。
正式にお坊さんとしてスタートを切ったことになります。
私は母親として、息子を送り出すことになりました。
息子にとっても、お寺にとっても新しい始まりです。



寒い中、式の練習や準備をして疲れがたまったのか、息子は風邪をひいて一週間学校を休みました。
幸いただの風邪でしたが咳が止まらず長引いてしまいました。


そんな中、ひいばあ、つまり先代住職の妻である千歳おばあさんの病院から、家族でお見舞いに来てくださいと連絡がありました。
コロナの影響で、なかなかお見舞いはできませんでした。
わかるうちにみなさんで、と言ってくださった病院に感謝しながら、覚悟して向かいました。


「おばあさん、一空(いっくう)が得度してお坊さんになったよ」


話すことはできませんでしたが、目をつぶって頷いてくれました。
それから2日後、おばあさんは眠るように静かに旅立ちました。

11月2日午後11時47分。
享年94歳でした。


東日本大震災後に建てた頑丈な庫裏に移って、9年、入院や施設を除けば7年ほどおばあさんと一緒に暮らしました。
後妻さんとして先代住職に嫁いだおばあさんは、約50年、總光寺で暮らしたことになります。

食に対して強いこだわりを持っていたことを、私は後から知ることになりました。何でもたくさん食べて、おいしいおいしい、と言ってくれていたから。

きっと、本当は我慢していたんだろうな。
採ってきた山菜とかきのこを食べたかっただろうな。
子どもの用事で遅くなって、買ってきたお弁当を出したこともあったっけ。

不器用な私にとって、育児と介護は想像以上に大変で、なに食べたい?ってゆっくり聞いたかどうか記憶にありません。
子供向けのメニュー、たとえばお肉なんかの時はお魚を用意したりしたけど、きっともっと食べたいものあったよね。
おばあさん、なかなか言えなかったよねぇ。
具だくさんのお味噌汁は、最初はおばあさんの希望だったけど、すっかり定番になって今でも野菜をたくさん入れるよ。


「若い人たちと暮らせて幸せだの。本当によがったの。」
という言葉に、日常の小さな愚痴もこぼせなくておばあさんはしんどかったんじゃないか、と思います。


ひ孫たちは昔の遊びや編み物を教えてもらったり、ひいばあとゆったりと過ごしました。
私は昔の屋号からお檀家さんのことを、たくさん教えてもらいました。

長い間ありがとうございました。
今までお疲れ様でした。


周りの人がどんどん亡くなって淋しがっていたおばあさん。
今頃ゆっくりお茶でも飲んで、積もる話をしていると思います。

お葬儀では、娘が弔辞を読み、息子もお経を読みました。
おばあさんは息子がお坊さんになるのを待っててくれた気がします。
息子の得度式、私の母の7回忌、息子の学習発表会などなど、秋の行事がすべて終わってからの旅立ちでした。



千歳おばあさんが生前希望していたことに沿って、家族親族、そしてお檀家さんと見送りました。
どうか静かにおくってほしいという希望があり、お悔み欄にも載せませんでした。
連絡が遅れた方々には申し訳ありませんでした。

ケアマネージャーさんをはじめ施設や病院の皆様、お世話になった教区ご寺院の皆様、長年おつきあいしていただいた皆様、本当にありがとうございました。


喪に服しておりますので、新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。


合掌











同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
地震!皆さまご無事でしょうか
二十歳を祝う成人の集いに寄せて
結婚おめでとうございます
書道教室はお休み&「同事」の教え
息子の心配
おかげさまで受験が終わりました
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 地震!皆さまご無事でしょうか (2024-01-01 19:18)
 二十歳を祝う成人の集いに寄せて (2023-01-09 21:42)
 結婚おめでとうございます (2022-04-16 16:05)
 書道教室はお休み&「同事」の教え (2021-04-28 14:59)
 息子の心配 (2020-04-17 01:18)
 誕生日 (2019-06-14 17:50)


Posted by チョコチョコ at 15:11│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。