アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月16日

趣味はパッチワーク、でした

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

これ、5年くらい前に作ったパッチワークのがまぐち財布です。

趣味はパッチワーク、でした

形が左右で違っているところも手作りならではの味、ということに!

裏は違う模様です。

趣味はパッチワーク、でした


鶴岡市に住んでいた頃から、息子を出産する直前までNHK文化センターのパッチワーク教室に通っていたのです。
針と糸を持つのはボタンつけくらいで、ミシンは高校以来触ったこともない状態でした。
だから、私の友人も夫も

「パッチワーク⁉︎ なんでまた?」

という反応。


実は、娘が保育園に入園するときに、コップ入れや着替え袋、手提げバッグを用意することになってあわてたのです。
せっかく作らなきゃいけないなら、可愛いものを手作りで作ってあげたい。

でも自分ではムリ! → 習いに行こう! …という具合です。


先生に教えていただいて、初めて作った手提げバッグがこちら。


趣味はパッチワーク、でした

ハートをモチーフにして、キルティングも自分で刺しています。
娘はとても喜んでくれて、なんと今でも現役。
もう10年使っています。


4年前、息子の出産の直前まで習いに通っていたのに、今はなかなか行けません。
パッチワーク教室は満員で、入れなくなってそのまま中断している状態なのです。

パッチワークは非常に細かい作業で、余裕がないと始める気持ちにならなくてicon10
パッチワークに比べたら、刺し子は大きい針目で単純な運針で気楽に縫うことができます。
それで、刺し子の花ふきんを縫い始めたというわけです。

またパッチワークを始めたいです。
パッチワークでも刺し子でもいいので、お寺で集まってハンドメイドの会ができたら楽しいなぁicon12








同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
苦手ゆえに忠実
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 苦手ゆえに忠実 (2015-11-01 16:26)


Posted by チョコチョコ at 02:22│Comments(0)ハンドメイド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。