アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2021年05月14日

明日は書道教室です& 我が子の新生活

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ


5月15日(土)は、しっかり感染対策をして書道教室を開講します。

10:00〜12:00 本堂にて
持ち物は書道用具と半紙
受講料は500円です。

明日は書道教室です& 我が子の新生活


庭園のツツジが咲き始めました。
庭園の水の音やそよぐ風が心地よいです。
忙しい日常でゆっくり過ごす時間が持てない方はぜひどうぞ。

明日は書道教室です& 我が子の新生活


境内は藤のいい香りがします。

新緑が眩しい…♪


春はいいなぁー!
春は大好きです。
全てのものがスタートする感じ。

うちのムスメはこの春、上京しました。
ピッカピカの大学一年生です。

緊急事態宣言でリモート授業だそうですが、5月病にもならず、ウキウキで一人暮らしを満喫しています。

「お寺の手伝いをしない生活」
「早くお風呂に入って‼︎と言われない生活」
「車での送り迎えがない生活」
「食べたい時は自分で作る生活」

これがスタートしました!

10万円の特別給付金で電動アシスト自転車を買って、どこへでも自転車で行っているとのこと。
すばらしい!
毎日使うものにはお金をかけていいと思うよ。
毎日が少しでも楽になって、気分がよければ大いに価値があると思う、というのが私なりの考えです。
たまにしか使わないものはレンタルしたり、安いもので充分なのです。


明日は書道教室です& 我が子の新生活


感染リスクを回避するため、電車に乗らずに自転車通学可能な学生会館に住んでいます。

明日は書道教室です& 我が子の新生活


階下には優しい大家さんが住んでいらして、具合が悪い時にホームドクターも紹介してくださったそうです。

初めての一人暮らしで私が体験したような、怖〜い危険な出来事の数々は、親バカと言われようと、ムスメには絶対に避けて通ってほしいのです。


「みんながいい人ばかりではないんだよ」
「悪いようにはしない、って悪い人が言うんだよ!」

などと教えていますが、言葉ではわかっていても感覚でわからないといいますか。

お檀家さんや地域の方々、お寺にいらっしゃる皆さんは、ムスメにとてもよくしてくださいます。皆さん優しくて親切で、ムスメは悪い大人にほぼ会ったことがないのです。

でも、いつまでもこの調子ではいられません。
少し安心できる場所で、徐々に親離れしてしてほしいです。


ちなみに、東京にいる私の教え子たちが、ムスメのことを気遣ってくれているのが本当に心強いです。
サイクリングや買い物に誘ってくれているよう。
本当にありがたい‼︎

ムスメには黙っててほしいことをバラされる危険はありますが、それは想定内でございます…。


24歳で初めて担任をした子たちは、今43〜44歳!
しっかり仕事して家庭を守っています。
その姿を見られて本当に幸せな気持ちになりました。

みんな元気そうでよかったよ!
本当にうれしい春です。









同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。