アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年10月04日

働く母の心に沁みる!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

働く母の心に沁みる!

ご無沙汰しています。
息子の運動会も終わって、いろいろな書類整備や合同上げ法事の準備に取り掛かっています。
私は偏頭痛やらぎっくり腰を経て、季節の変わり目の体調変化に気をつけて過ごしています。

指の骨折はまだまだ回復途中。
雪が降る前にサンダルから靴を履けるようになりたい!
アルミの板を添えて固定しているおかげで、新しい骨が再生してきました。


小学1年生と受験生と、ひいばあの入院もあって、毎日の景色がいつもと違うんですよね。
気にかけることがグンと増えた感じ。
このまま一気に年末に駆け抜けるような気がします。
ちょっと疲れがたまってきたなぁ…なんで感じています。


ですが!


お母さんたち、一緒にがんばりましょう!


世の中のお母さんたちは、仕事を持って家事をこなしています。
習い事の送り迎え、家族が病気になれば通院の付き添いもあります。
子どもの学校行事で休みを取るために、お仕事の都合をつけています。

そんなお母さんを助けるために、家族も家事を分担したり、負担をへらすために自分でやってみたり。
何気ない心遣いの言葉が沁みるんですよねぇ。


先日、独り言のつもりで私は泣き言をつぶやきました。


「はああ…今日も忙しかったけど、あれもこれも、やれなかったなぁ。しばらくどこにも出かけてないし、疲れたなぁ。」

すると息子。

「大丈夫、ぼくがいるよ。もうすぐ冬になるから、ママは好きなだけ出かけたらいいよ。」


沁みる!

さらに!

「今日できなくたって、明日できるかもしれないよ。ぼく、算数のとき、そう思ってがんばってるんだ。」


うううううう。


「心配しなくても大丈夫、きっとうまくいくよ。」



ちょうど帰ってきた受験生の娘にも、この言葉は沁みて、二人で目を閉じ息子の言葉をかみしめたのでした。



それにしても。

「どこか遊びに連れて行って!」と、わがままを言わせていないんだよなぁ、私たち親は。

それも切ないicon10







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
地震!皆さまご無事でしょうか
二十歳を祝う成人の集いに寄せて
結婚おめでとうございます
書道教室はお休み&「同事」の教え
はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう
息子の心配
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 地震!皆さまご無事でしょうか (2024-01-01 19:18)
 二十歳を祝う成人の集いに寄せて (2023-01-09 21:42)
 結婚おめでとうございます (2022-04-16 16:05)
 書道教室はお休み&「同事」の教え (2021-04-28 14:59)
 はじまりと旅立ち & ひいばあ、ありがとう (2020-12-31 15:11)
 息子の心配 (2020-04-17 01:18)


Posted by チョコチョコ at 14:26│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
チョコチョコさん ご無沙汰しております。Blogは楽しみに拝見させていただいてました♬
骨折など色々と大変でしたね...
ひいおばあちゃまの入院にお寺さんのお仕事と日々お忙しくされていらっしゃるので陰ながら体調を案じておりました...
私は娘の受験も無事に終わりホッとしたのも束の間 色々と忙しくしております(^^;;
母は忙しいですよね〜⤴︎そんな中 弟くんの言葉...心に沁みました...なんてステキなんでしょう!感動です✨✨ありがとう✨✨

新潟も寒くなってきました‼︎
チョコチョコさん 受験生の娘さんもいらっしゃいますし 皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by 旧酒田娘♪ at 2017年10月04日 15:19
>旧酒田娘さん

お久しぶりです〜!お元気でしたか?
娘さんの受験が終わっても新生活の忙しい毎日ですよね(^-^)旧酒田娘さん、お疲れさまです。そして温かいコメントありがとうございます♡

季節の変わり目に体調を崩して、母親は健康でなければ‼︎と痛切に感じました。
息子の言葉がささくれた心に沁みて、じんわり治療してくれました。もうちょっとがんばれそうです〜(╹◡╹)

新潟にもずいぶん帰ってないので、日帰りで弾丸帰省しようかなぁと企んでいるところです♪
旧酒田娘さんもどうぞご自愛くださいね^_−☆
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2017年10月05日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。