アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年02月23日

桜の一筆箋


ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

すっかり暖かくなって、境内の雪がどんどんとけています。

お寺のヒーターのスイッチをONにすると、3℃!

これまで0〜2℃くらいだったので、3℃もあるのは春の兆しを感じずにいられません。
この時期は屋内よりも屋外の方が暖かいのです。


さて、季節が春に向かって、お檀家さんに同封する一筆箋を春仕様にしました。

桜の一筆箋

春らしいicon12

桜の一筆箋


總光寺には遠方のお檀家さんが多く、北は北海道、南は九州まで幅広いのです。
先日は、本堂での命日供養を依頼されたお檀家さんに、ご供養の様子を写した写真に、報告のお手紙を添えて送りました。

「今、總光寺の境内は雪が背の高さまであったのが腰くらいまでに解けました。」
「梅の蕾が膨らんできました。」
「今年はこの時期に珍しく庭園の雪がなくなって地面が見えます。」
「今年はカメムシが少ないので、雪も少ないのでは、と期待しています。」


…という具合に、お手紙にはその時のお寺の様子を書き添えるようにしています。

どんなに離れていても、気持ちの上で菩提寺はすぐそばにあってほしいです。なんだか遠距離恋愛みたいですねkao6

お寺の情景、水のせせらぎ、カラスの鳴き声や鐘の音、金木犀の香りを懐かしく思い出してもらえるような、定型文にはないものをお伝えしたい!
拙い手紙が届くかもしれませんが、お檀家の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますkao1


お手紙だけでは伝えきれない部分が、この『寺嫁つれづれ日記』やFacebookを通じてお伝えできて、とてもうれしいです。

遠方のお檀家さんからも感想をいただいていますkao1

「お寺の様子がわかってすごくいいです。」
「住職さんとご家族がどんな人かわかってよかった。なかなかここまで葬式や法事ではわからないから。」
「友達にもここがうちのお寺だって見せました。」


そしてこんな反応も。

「奥さん、ジャニーズお好きなんですねheart私もですkao2

こんなカミングアウトは嬉しいですね〜!
ご法事ではちょっと早めの到着をお願いしたいですicon12





同じカテゴリー(寺嫁修行中)の記事画像
お盆の総括!
リスとくるみと書道教室のお知らせ
【お知らせ】書道教室 & カレーランチ
生け花で心のデトックス
只今お正月の準備中
「相承 」からの、お坊さんとの恋
同じカテゴリー(寺嫁修行中)の記事
 お盆の総括! (2021-08-24 16:48)
 リスとくるみと書道教室のお知らせ (2020-09-18 18:45)
 【お知らせ】書道教室 & カレーランチ (2019-12-20 15:54)
 生け花で心のデトックス (2018-08-31 13:37)
 只今お正月の準備中 (2017-12-29 17:20)
 「相承 」からの、お坊さんとの恋 (2016-11-05 19:03)


Posted by チョコチョコ at 01:18│Comments(0)寺嫁修行中
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。