アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年01月25日

寒鱈まつり

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


酒田の寒鱈まつりに来ていますicon23

寒鱈まつり

美味しい〜kao18

中町商店街はすごい人出です。
ちょうど酒田市消防団出初式もありました。

大きなはしご車発見!
息子は大興奮です。

「カッコいいよ〜kya-
寒鱈まつり


消防士のかたに聞いてみました。
このはしご車は30mまではしごが伸びるのだそうです。
ビルの8階までは伸ばせるものの、地盤がゆるいと出動できないこともあるそうです。


鶴岡に住んでいたころ、学校の留学生を連れて鶴岡の寒鱈まつりに行ったことはありましたが、酒田の寒鱈まつりに来たのは今日が初めてでした。
美味しかったなぁ。

昨日は納豆汁。
今日は寒鱈汁。

うーん、幸せicon12



ちなみに息子の服装ですが、

「息子ちゃんの服ってはっきりした色が多いですねkao1」と保育園の先生。
「迷子になった時、私が説明できる服しか着せないんです。」

「見つけやすい、の前に迷子前提なんですねkao18


あっ、そうかkao17
なるほど〜、先生、それはそうですねkao4


今日だったら「オレンジのダウンに青い帽子の男の子なんですicon10」って感じですね。



Posted by チョコチョコ at 17:36│Comments(6)
この記事へのコメント
酒田はお天気良さそうですね☆
寒鱈まつりでこんなにお天気が良いのは珍しいのではないでしょうか?
今日の新潟市は午前中雨で晴れてきたのは午後からでした。
息子さん、熱心にはしご車見てますね〜
カワイイ♪
そして、オレンジのダウンと青色の帽子...まさに『⚽️アルビレックス新潟』のカラーのようです(*^^*)

新潟市内の小学校はインフルエンザがピークで学級閉鎖もあちらこちらで出ています。
チョコチョコさん、娘さん息子さんも気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by 元酒田娘 at 2015年01月25日 22:04
元酒田娘さん♪

こんなにいいお天気の寒鱈まつりは珍しいですね。いつも吹雪の中で食べるもんだ、と前に並んでいた人が言っていました。

新潟はインフルエンザが猛威をふるっていますね。鶴岡市や庄内町はすごいみたいです。鶴岡は学級閉鎖もあるみたいです。元気が一番!ですよね。

息子の服の色がアルビレックス!まさにですね〜(^O^)/ J1に復帰したことだし、モンテディオもあんな風に地元で盛り上がりたいです\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年01月26日 02:38
チョコチョコさん、寒鱈まつりに来てくれたんですの~。

消防の出初式の時間帯はすごい人手でしたの!!

寒鱈汁がゲットできて良かったです。
もう売り切れのブースが続出でしたから~。

お天気に恵まれてありがたかったです。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年01月26日 06:09
仏壇屋のお姉様 ♪

売り切れのところが多かったのですが、なんとかギリギリでゲットできました!
酒田の寒鱈汁、とても美味しかったです。
すごい人出で大盛況でしたね。準備、当日、後片付けまでフル稼働、お疲れ様でした\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年01月26日 10:02
美味しそうですね~♪
文章読まないで、写真だけ先に見た時点で
おっ、消防車と消防士カラーの服を着た息子君?かな☆
と思いました(笑)
消防団出初式にピッタリカラー!
さすがです(*^^)v
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2015年01月26日 11:01
ゆきさん♪

消防士カラー!ゆきさんに言われるまでまったく気づきませんでした‼︎
どうやら私、ボケ〜っと生きてますね…(汗)

息子は七夕の短冊に「何回も救急車に乗りたいって書いて」と言うほど救急車と消防車が大好きなんです。さすがに何回も救急車に乗るのはいかがなものか?とやんわり却下して「飛行機に乗りたい」に合意したことがありますσ(^_^;)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年01月26日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。