アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月30日

準備も大詰め!門松と除雪


ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

さて、いよいよ門松もたてました。

準備も大詰め!門松と除雪


雨で雪が溶けて、除夜の鐘をつきにいらっしゃる方には足元が安全です。

準備も大詰め!門松と除雪


あとは、ここ!

本堂正面の入り口です。

準備も大詰め!門松と除雪

お寺の本堂正面というものは閉めてあるのが本来なのですが、總光寺は檀信徒の入り口が拝観者入り口になっているため、檀信徒の皆さんは正面から出入りすることになったらしいのです。

冬は屋根の雪が落ちて、積雪が人の背丈ほどになります。
元旦のお参りのために、シルバー人材センターのいつも手入れをしてくれる方が来て除雪してくださいます。
元旦は穏やかな天気になりますように。

準備も大詰め!門松と除雪



今日は朝から庫裏の大掃除をしています。
夫は子供達と買い物に出かけて私は休憩中kao1

明日はいよいよ大晦日ですね!

除夜の鐘について、後ほどアップしますので少々お待ちくださいicon12



同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 15:09│Comments(0)境内のようすお寺のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。