アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年10月10日

しその実の佃煮

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

先日、お檀家さんから「しそ巻き」と「しその実の佃煮」をいただきましたicon12

家族全員、しそ巻きは大好きです。
特に息子はストップかけないとずっと食べてしまうほど。
しその実の佃煮は今回初めて食べましたが、すごく美味しいicon06

というわけで、自分でも作ってみることにしました。

しその実の佃煮


郷土料理のレシピはいつもこれが先生icon12

しその実の佃煮

なるべくやわらかい実をつんで塩水でアク抜き。
アク抜きは塩水を2〜3回取り替える。うーん。
サッと茹でてからサラダ油で炒め、醤油、砂糖、酒を加えて煮詰める。よーし。

しその実の佃煮

出来上がりはこんなふうになるのか…。


今はアク抜きの最中。できあがりが楽しみ♪

知恵がいっぱい詰まった保存食なんですね。
お檀家さんにいただいて、またひとつ庄内の味を覚えましたkao1









同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
四十番のねぎみそラーメン♡
南部屋敷で天ぷらそばランチ&書道教室のお知らせ
書道教室はお休み&松花堂弁当
ナーランダのカレーランチ
グリーンストアのフルーツサンド
明日は書道教室&運動とおやつ&関ジャニ∞8BEATin福井
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 四十番のねぎみそラーメン♡ (2023-10-11 21:10)
 南部屋敷で天ぷらそばランチ&書道教室のお知らせ (2023-06-30 17:19)
 書道教室はお休み&松花堂弁当 (2023-06-02 17:47)
 ナーランダのカレーランチ (2023-01-14 17:03)
 グリーンストアのフルーツサンド (2023-01-08 12:48)
 明日は書道教室&運動とおやつ&関ジャニ∞8BEATin福井 (2021-12-17 17:34)


この記事へのコメント
おはようございます♪(^^)
しそ巻きは子供の頃は
無かったですのーぉ!!(*≧∀≦*)
いつの間にか目にするようになった感じです♪

しその実の佃煮、これから出回る新米の
熱々ごはんにピッタリですのーぉ
大好きだけども…しばらく食べていませ~ん(°▽°)
山形はお米が、美味しいから庄内の醤油の実
内陸の激辛の、わらわらままけは~とか
ごはんの友達えっぺいます!!
Posted by 美少年ねオヤジ美少年ねオヤジ at 2014年10月10日 07:25
美少年ねオヤジさま♪

おはようございます(^O^)/
そうなんです、白いご飯、新米にぴったりです〜!ダイエットにはちょっと…σ(^_^;)わらわらままけは〜は初耳です。検索してみます(^_−)−☆
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年10月10日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。