アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年09月18日

秋の陽射しと星の夜。そして娘と義父のこと。

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

すっかり日が短くなりました。
朝晩は空気がひんやりしていて、肌寒いくらいです。

秋の陽射しと星の夜。そして娘と義父のこと。

夕焼けに染まる山門、門前のきのこ杉の緑と稲穂の山吹色。

秋の陽射しと星の夜。そして娘と義父のこと。


夕暮れの總光寺はとてもきれいです。

夜になると星空がとてもきれいです。
夏は天の川も見えました。
周りに明るいものがないので、まるで宇宙にいるみたい。



星といえば。


娘が5~6歳くらいのころ、きれいな星を見ると大号泣したのです。
「おじいちゃんに会いたい!」

まだ鶴岡に住んでいた頃、休みのたびに總光寺に来てお手伝いをしていました。
夫の父はあまり体調がよくなくて食も細かったのですが、娘が「おじいちゃん、ご飯だよ!」と呼びにいくと、部屋からうれしそうに出て来て食卓についてくれました。
何をするわけでもなく、娘はよく父の部屋にいて、一緒の時間を過ごしていました。
言葉を交わさなくても心地いい空間だったのだと思います。


秋の陽射しと星の夜。そして娘と義父のこと。



夫の祖父である先代が亡くなって2年後。
夫の父が道半ばで病に倒れ亡くなってしまいました。

そのとき娘は2歳10か月。
まだまだ幼く会話らしい言葉のキャッチボールもなかったと記憶しています。


おじいちゃんが亡くなった事実がわからないのかも、と思った私は
「おじいちゃんはもういなくなってしまったの。お星さまになったんだよ。」と言いました。
黙って私の話を聞いていた娘は、ふうっと息を吐いてひとこと。

「わかった。もういい。」

わかった、もういい…って言った、今?
別人のような、その大人びた言い方と表情は今も忘れられません。

それからしばらくおじいちゃんのことは口に出しませんでした。
心の中のずっと奥にしまっているみたいでした。


でも。
それから3,4年後に、車の中できれいな星空を見ると、突然「おじいちゃん!」と叫んで泣き始めたのです。
いったいどうしたのかと面食らいました。

「おじいちゃん、お星さまになったんでしょ?まだ身体が痛いの?お星さまになっても苦しいの?おじいちゃんはどの星になったの?」


ずっと我慢してたんだ。
私が「おじいちゃんはお星さまになった」って言ったから。
今まで、星を見てこんなことを思っていたなんて。



娘も私も涙がぽろぽろこぼれました。
私は車のハンドルを離さないように、嗚咽をこらえることができませんでした。


なんとか家にたどり着いて、私はゆっくり話しました。

「おじいちゃんはもう、どこも痛くないよ。お空で大好きな絵を描いているんじゃないかな。お空からちゃんと見ていてくれると思うよ。」


「ほんとにもう、苦しくない?おじいちゃん痛くないの?よかった・・・」

娘はひとしきり泣くとおちつきました。
それからも星空を見ると何度か「おじいちゃん・・・」と泣くことがありました。
私はそのたびに「おじいちゃんはもう大丈夫」と言いました。



父が亡くなった朝のこと。
午前5時10分。入院先の病院から父の急変を告げる電話がありました。

この1時間ほど前、朝4時頃、娘が「だめーっ!」と大きな声を出して大泣きしました。
私と夫は、怖い夢でも見たんだと思いました。
夜はぐっすり眠るのに、こんなことは初めてだなと思いながら、私は總光寺庫裏の茶の間で、ずっと泣き止まない娘を抱いていました。

今思えば、父が最後に娘に会いにきてくれたのかもしれません。



こんなこともありました。
娘が1年生か2年生のときです。
「今日学校のグラウンドに着物着た和尚さんがふたり来てたよ。ひとりはおじいちゃんだった。」


もうひとりは誰だろう?
ひいおじいちゃんかもね。
見に来てくれたんだね。よかったね。


夫の父が、娘に託したものがあるような気がします。
なんとなく、ですが。

私もこれまで平坦な道ではなかったけれど、
その都度、娘が「実にいいこと」を言うんですよ(笑)


長文を読んでくださってありがとうございましたkao1


同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 04:50│Comments(4)境内のようすひとりごと
この記事へのコメント
うるうる(ToT)娘ちゃん~、人より感じるんだね。おじいちゃん大好きなんだの。そして、おじいちゃんも、愛しい孫に会いに来たんだの。ひぃじいちゃん連れて。泣けてくる~。
私も息子に、「ジィジとおばあちゃん(私の祖母)はお星さまになって、見てるんだよ」と教えています。
星が綺麗だの~!と言うと、「どの星がおばあちゃん?」と聞きますが、泣きはしません。娘ちゃんは感受性豊かで、おじいちゃんに会いたかったんだと思います。
多分、まだ話していないことありそうだわ。
Posted by メリイメリイ at 2014年09月18日 07:38
メリイさん♪

星がきれいな夜は娘が要注意!な時期がしばらく続きました。グラウンドに来ていたのはきっと祖父ですね。亡くなったときまだ1歳の直前で、顔を覚えてないんです。
子どもってなんだかすごいですね。

私が「おじいちゃんは天国に…」と言ったら、夫が「天国じゃなくて極楽、って言って。信じられない!」
…極楽、ってわかるけどσ(^_^;)
こういう場合しっくりきません。気のせいでしょうか?
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年09月18日 18:14
なんと、よいお話しにウルウルでした。

星になって、娘ちゃんの事暖かく見守ってくれているんですね~。


我が家の祖父も、子供にしたら大じいちゃんが、95歳で亡くなった時、私は天命を全うしたとしか思っていなかったのに、長女4年生で、声出してじいちゃんと大泣きしていた事を、今も想い出します。


穏やかな、いいじいちゃんでした。

お年寄りと、一緒に生活出来た事は、色んな事を学べた子供達だったと思います。

じいちゃんも、日曜の家族が揃っていて自宅で亡くなったのは、じいちゃんの人生そのものだと思います。
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年09月20日 19:24
ゆきんこさん♪

長女ちゃん、じいちゃん!と大泣きしたなんて、おじいちゃんが大好きだったんですね。みんながいるときに旅立ったおじいちゃん、本当に幸せでしたね。
子どもの感受性ってすごいです。お年寄りと暮らすことも、家族の死に直面することも最近なくなってきている今、とても大事な時間でした。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年09月21日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。