アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年05月18日

No弟デー

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

先日、娘を連れてお出かけ。

この日は「NO弟デー」。
つまり、娘を「お姉ちゃん」から解放する日のことで、弟抜きで娘のしたいことをできる日。
さあ、娘よ、何がしたい?

娘のリクエストは、鶴岡のル・ジョリーシャポーでランチしてカラオケmaiku

「ここのサラダが食べたい!」
なんでも、ランチのサラダバーが気に入ったのだとか。
ちょっと贅沢なのでは?と思いつつ…うーん、いつも弟の世話をしてくれるし、お寺の手伝いもがんばってるし、ここはよしとしよう。

No弟デー

サラダバーです。

レタス
パリパリキャベツ
ナスのマリネ
パプリカのトマト煮
きのこソテー
ナッツ
No弟デー

No弟デー


くるみオイルのドレッシングとシーザードレッシングの2種。

いつものマンネリなサラダではなく、食べ応え充分。
トマトがあまり得意でない娘も、パプリカのトマト煮がおいしい!と言っておかわり。
なるほど、調理の腕次第なんだよなぁ。
ご馳走サラダ。作っておけば朝もあわてずに準備できそう。


No弟デー

かぼちゃのポタージュスープと自家製パン。エクストラバージンオリーブオイルで。
ここのオリーブオイルはとってもフルーティーで、
「ここで売ってないんですか?」と思わず聞いてしまったほどです。


メインは野菜たっぷり煮込みハンバーグ。
写真を撮り忘れました!


No弟デー

ドリンクバーではコーヒー、紅茶、アップルジュース、ウーロン茶が選べます。


キラキラしたデザートに心が奪われそうになったけれど、
次のカラオケに行ってしまわないとマズイのでこの日は我慢です。

この日のカラオケは、2時間だけ。
娘はカゲロウデイズとか、ボーカロイドの歌をよく歌います。
これが40代の母には「呪文」に聞こえてしまって。
ジェネレーションギャップってこれでしょうか???

ボーカロイドって、機械が人間みたいに歌うからいいんじゃないん?
ボーカロイドの曲を、また人間が歌う、って、どうなの?



…って聞けない。
淡々と歌っても「歌った感」がないのでは?

身内+カラオケボックス=熱唱でしょ?



フラストレーションがたまってきた頃に、
関ジャニ∞の「イッツマイソウル」を入れる。
娘は曲中の渋谷すばるくんの「Oh~ baby ,Ah~baby,baby,baby♪」みたいなのがすごく上手。
ボーカロイドもいいけど、カラオケってこういうことだよね!

カラオケの採点もやってみたりして、楽しみました。
カラオケではまだまだ母の威厳を保っています。
「お母さん、すごーい」って、気持ちいい!

2時間完全燃焼して帰宅。
よき母とよき姉に戻ります。

「お姉ちゃん、ママー、おかえり。ずっと会いたかったんだよ~。ぼくお姉ちゃんのことだあい好き。」
だって。シビれる~!

ごめんよ、今日はお姉ちゃんだけの日だったからね。



ちなみに5月16日は関ジャニ∞大倉忠義くんの誕生日。
瑞穂の木村屋さんでケーキを買ってきて、子供たちとハッピーバースデイを歌い(歌わせ)、個人的に誕生会を決行。

No弟デー



もちろん、夫は黙ったままです。





同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 19:46│Comments(4)なんてことない日常
この記事へのコメント
はじめまして。

娘さんを思いやる行動ステキですね!

息子が幼稚園の時、「お母さんと息子さんだけの時間をつくってあげてください」と言われたのを思い出しました。


どこの家庭もきっとお兄ちゃん・お姉ちゃんは下の兄弟より我慢してることあるんでしょうねぇ…

日頃のお姉ちゃんもエライですが、お母さんとお姉ちゃんの2人だけでお出かけ中、ちゃんと留守番している弟君もエライですね!
Posted by みならいチュウ at 2014年05月18日 22:15
〉みならいチュウさん

はじめまして\(^o^)/♪コメントありがとうございます。
うちは上と下で8つ離れていて、お姉ちゃんはいつもガマンするのが前提でしんどくなるので、たまにガス抜きをさせているんです。思い切り特別扱いしてあげると、また弟に優しくできる余裕が出るみたいなんです。
留守番している弟もえらいって、みならいチュウさんに気付かせてもらいました。ありがとうございます(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年05月19日 01:34
ずーと昔遊佐町に縁のある家系のものです。5月20日に酒田から松山町方面へ出かけますので是非素晴らしい庭園を見に行きたいと思っています。時間があればなのですが・・・その時は寺嫁様にお声掛けしてもよろしいですか。
Posted by 遊佐 at 2014年05月19日 13:02
〉遊佐さん

コメントありがとうございます(^o^)/
ぜひぜひ、お声かけください!うれしいです♪ お待ちしています\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年05月19日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。