アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年04月29日

息子の予防接種

『寺嫁つれづれ日記』へようこそkao1

總光寺の桜も散り始め、庭園に立っていると紅白歌合戦の北島三郎さんの気分。ものすごい桜吹雪です。

桜が終わると、白ツツジ。
藤の葉も準備を始めています。總光寺の藤は見応えありますよ。



さて、昨日はお寺の用事のすき間に息子の予防接種へ。
すっかりわすれていた日本脳炎1回め。

今回は、前もって「注射に行くよ」と言ってみました。

黙って連れて行かれて、何やら押さえつけられて腕に針を刺される…
これ、自分の何倍も大きい生き物にやられたらすごく怖いのでは?
私なら確実に暴れる。

息子を保育園に送る途中で、そんなことを考えてしまい「私ならこれから何のためにどんなことをされるのか知りたい」と結論。


「今日ね、お医者さんでお注射するよ。怖い病気にならないようにするためだよ。」
「へぇ、ちょっとこわいなぁ。」
「大丈夫。お兄ちゃんになったから。もうすぐ4歳だから絶対平気だよ。」
「泣かないでお注射できるかなぁ。」


午後のお昼寝の途中で起こしてもらい迎えに行くと、
「今日のお注射は泣かないよ」

息子なりに心の準備をしていたようです。
なんか、こういうところがたまりません!子育ての醍醐味かも。
小さな一歩で大きな成長を感じる瞬間です。


いつもの先生の前で
「こっちの手にして」とリクエストする余裕もみせる‼︎

針を刺されながらも
「泣かないよ、お兄ちゃんだから」と自分に言い聞かせている‼︎

そして、あっという間に注射は終わり、バイクの小さいおもちゃをご褒美にもらって大満足。
乗り越えたことに喜びいっぱいでした。

がんばったご褒美に、保育園に持っていくためのトッキュージャーのパジャマを買い、おもちゃ売り場でひとしきり遊んで今日の一日は終わり。
息子なりに大きくジャンプした1日でした。

息子の予防接種

息子の予防接種

そしていつものやつ。


「泣かないでお注射しました、っておたよりに書いてね!」
「ぜんぜん泣かなかったよ、って書いてね!」


書くよ、書くよ、書きますとも。

先生に褒められてる自分を想像して鼻の下が伸び伸びです。








同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 03:32│Comments(2)なんてことない日常
この記事へのコメント
ムフフ、息子ちゃんめっこい!その、マルコメ頭を撫でたいわ~(*^^*)
そうそう、心の準備って大切です。我が家では、前日から言っておくと、息子はそれなりにシュミレーションするみたい。
注射は基本的に嫌がりません。針が、刺さるのをジィ~っと見ています。これ、私と一緒(笑)
保育園、幼稚園の先生は、誉め上手なんでしょうね♪見習わないと!しかし、親だとね、そうはいかず…。最近は、気をつけて誉めるようにしています。やっぱり、顔つきが違いますもん(^^)誉めてのばすって、有り!ですよね。
Posted by メリイメリイ at 2014年04月29日 13:01
〉メリイさま

注射を嫌がらないなんて息子くんえらい!
子どもってだんだん成長してるんですね。
なるほど…前の日から言っておくといいですね(^o^)
保育園の先生の魔法、どんなのか知りたい!見習わないと。

ところで、マルコメカットですが、
最初は本人も違和感を感じていたものの、「あら〜、めっこいの〜(≧∇≦)」と声をかけられ撫でられることが多く、まんざらでもない様子です♪
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年04月29日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。