アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2023年04月14日

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

4月13日、いつもお書道教室においでになる皆さんが、写経体験にいらっしゃいました。
この日、總光寺の写経を8巻奉納して結願された方がいました!

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


總光寺のホームページやリーフレットのデザインでいつもお世話になっているRicoさんのお母様、Ricoママさんと同級生のみなさんです。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  

このたび、Ricoさんに般若心経の写経手本を總光寺オリジナルとして、奉納していただきました。
こんなにありがたいことはありません。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


總光寺はオリジナルにこだわっています。お抹茶碗、お菓子、写仏のお手本などなど、ここにしかないものを提供してきました。
そして、写経のお手本も!
美しく書きやすいお手本です。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  

今日の皆さんのお写経は、總光寺奥の院「峰の薬師堂」にありがたく奉納させていただきます。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  

Ricoママさんは、家で50枚はお書きになっているとのこと。
ご先祖様、御親戚のご供養を願って、このたび8巻納経されました。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


總光寺の納経帳は匂い桜をモチーフに(もちろんRicoさんのデザイン!)、1巻ごとに季節の御朱印のスタンプを押して、8巻で結願となります。1枚目、2枚目、3枚目と、結願證の色が変わります。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


有料となりますが額に入れてお渡しします。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


Ricoママさんは、写経書をするごとに字が美しくなり、般若心経はもうお唱えできるそうです。
9巻目からはご友人のために写経をすると伺いました。


達成感に満ちて生き生きとした表情がとても輝いていました。
誰かのために祈る姿でした。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


写経の後はお抹茶です。
今日は匂い桜と山門のお菓子です。

そのあと、Ricoさんがお持ちの木型で酒田の老舗、東根さんに特注された、う・つ・く・し・い!上生菓子をいただきました♡

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  


種まき爺さんもいます!
桜と菜の花♡
なんてきれいなんでしょう!
もちろん出来立てで、いつもの美味しい東根さんの上生菓子です。


新一年生で、緊張してヘトヘトになって帰宅した息子も大喜びでいただきました。
大変ご馳走様でした。

写経を8巻納経!結願證第一号&美しすぎる春の鳥海山の上生菓子  



春の写経会。
希望や祈り、笑顔に満ちた一日でした。
写経を続けてこのような未来が待っているのならば、ぜひ体験してみたいと思いませんか?
私も、ぜひこの道を進んでみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

合掌













Posted by チョコチョコ at 22:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。