アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年11月27日

刺し子の花ふきん 【梅】& マルちゃん生誕祭

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

【お知らせ】
12月2日の書道教室は、講師の先生のご都合により休講です。次回は12月16日です。


久しぶりに雄鶏社の『刺し子の花ふきん』の【梅】の図案をさしています。
何年も前の1代目が、糸が切れて古くなったので、これは2代目。

刺し子の花ふきん 【梅】& マルちゃん生誕祭

隣に見える【十字つなぎ】は娘用に買っていたものです。
でも刺し子をしている時間もなさそうなので、これも同時進行です。
刺し子は細かくないし、時間を持て余した時にぴったりです。


さて、11月26日は関ジャニ∞の丸山隆平くんのお誕生日。
彼らのレーベルインフィニティレコーズもお誕生日仕様に。なっていましたicon12

刺し子の花ふきん 【梅】& マルちゃん生誕祭

もちろん我が家でもお祝いしましたよ!
今日はやっと時間ができたのでマルちゃん初主演の『泥棒役者』も観てきましたicon14

ケーキは鶴岡の青森屋のタルトkya-

刺し子の花ふきん 【梅】& マルちゃん生誕祭

ハイッ!と言うと子供たちが自動的にHappy Birthday を歌いはじめます…


明日は羽州松山城下町巡り錦秋の城下町視察ツアーの皆様をお迎えして、私がお總光寺の見どころや歴史をお話しすることになっています。
明日はさほど寒くないようです。
雪が溶けてよかったー!

皆さんに總光寺魅力をお伝えできるようにがんばりますicon21


同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 23:47│Comments(2)なんてことない日常
この記事へのコメント
わたしの今日のブログも習字と刺し子の話題です。
ちょっと一致したので、なんかうれしいな(*^^*)勝手に近親感もっちゃいました。
わたしは刺し子、一目刺しにはまっているんですが、花の図案、かわいいですね(*^^*)
次はチクチクかわいい図案を刺そうかなって思いました。
お寺のお仕事など忙しいなかで楽しんでるんですね。お体に気をつけて頑張ってくださいね。
Posted by だいこん at 2017年11月28日 01:39
>だいこんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!だいこんさんの後に私も刺し子の記事をあげていたんですね〜♡嬉しい偶然です!この日久しぶりに刺し子をしたんですよ。夫のお袈裟の紐を縫いつけて、裁縫道具を出したついでに。だいこんさんの図柄いいですね。ひとめ刺しって、ある時突然柄が浮かび上がるから嬉しくて飽きることなく完成させられますよね(^O^)そこが好きです。私も早く刺してブログにアップします!これからもよろしくお願いします♪
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2017年11月28日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。