アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年01月30日

新潟市マンガの家でシェーッ!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

今年のお正月は新潟でゆっくりできたので、娘が行きたがっていた『新潟市マンガの家』へ。
今回は2回目です。

新潟市マンガの家でシェーッ!


あまり知られていませんが、新潟は多くの漫画家を世に送り出している街なのです。

「ドカベン」の水島新司さん
「うる星やつら」の高橋留美子さん
「天才バカボン」の赤塚不二夫さん
「パタリロ!」の魔夜峰央さん
「ハイスクール鬼面組」の新沢基栄さん
「死神くん」のえんどコイチさん


「新潟市マンガの家」は、新潟市が2012年に計画した「マンガ・アニメを活用したまちづくり構想」に基づいて、新潟のマンガ・アニメ文化を次世代に継承・発展・発信を目的に開設された施設です。
事業主体は新潟市で、管理運営はにいがたアニメ・マンガプロジェクト共同体だそうです。
(参考:Wikipedia)




一階はギャグマンガゾーンkao18

写真OKだったので、バチバチ撮りまくる私。
ここは娘にとってあまり興味がないゾーンのようでした。
私にはどストライク‼︎

新潟市マンガの家でシェーッ!

新潟市マンガの家でシェーッ!


ウナギイヌが!
ウナギイヌが!


新潟市マンガの家でシェーッ!


ウナギとイヌのコラボレーション、すごすぎます。
子供のころ、始めてこのウナギイヌを見た時の衝撃がよみがえるicon12


おそ松くんになってみました。

楽しい♫ 六つ子になったkao17

新潟市マンガの家でシェーッ!

第1ボタンの穴からカメラを構えるように、とのこと。
もちろんやります。
娘には断られました。


次はキャラクターポーズ体験記念撮影コーナー!

おそ松くんの「イヤミ」と同じポーズで

シェーッ‼︎

新潟市マンガの家でシェーッ!

はいポーズ、「シェーッ!」(←もちろん言う)で撮影したものが合成されてモニターにドン!



楽しい…、楽しすぎる!

昭和を生きてよかった…kao18



2階は「マンガ家のたまごゾーン」です。
ここではマンガの基礎講座などのワークショップが開かれています。
それは次回、アップしますね。



同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 01:03│Comments(4)なんてことない日常
この記事へのコメント
シェーッ!したい。。。
楽しいミュージアムがあるとは知りませんでした。
年代的には、旦那がストライクゾーンかしら?いやいや、私だって!パタリロ、花とゆめで読んでましたよ。。。
Posted by メリイメリイ at 2015年01月30日 10:40
すごいー(興奮)
新潟すごい!
大先生揃いじゃないですかー!
ここ行きたい、シェーしたい(笑)
娘さんとの温度差に負けず頑張りました☆
2階は「マンガ家のたまごゾーン」、うちの娘が飛びつきそう♪
アップ楽しみにしていますー。
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2015年01月30日 12:46
メリイさん ♪

2013年3 月にできた施設らしいです。
子供より親世代が楽しめるかもしれません♡ハイスクール鬼面組のコーナーもありましたよ(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年01月30日 14:12
ゆきさん ♪

ぜひぜひ「シェーッ‼︎」してください!
ここ、とても楽しいですよ〜。
どんなに偉大な先生たちの作品か、娘にはピンときていないようでしたσ(^_^;)それでこの温度差!でも気にしませんよ〜♡

マンガの基礎講座はなんと毎日開講しているんです。
娘は「新潟に住んでいたら毎日通うのに〜」と言っています(o^^o)
娘さんもマンガを描くの好きですか?
そうであればぜひ1度行ってみてください!大喜びだと思いますよ〜\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年01月30日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。