アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月09日

クリスマスツリーとサンタさんの秘密。

ようこそ『寺嫁つれづれ日記へ』kao1

離れて暮らす両親からツリーに飾るお菓子のオーナメントが届きました。

クリスマスツリーとサンタさんの秘密。


この時期、息子が毎日気にしているのが

「サンタさん、いつ来るの?今日来る?」

雪が降る=「サンタさんがやって来る」と思っているのです。

心配ご無用! お寺にもサンタさんは来てくれます。
いつ来るのかな〜kao2なんて話しながらみんなで飾りました。

クリスマスツリーとサンタさんの秘密。


娘が小学校1年生くらいのとき、すごく悩んでいたことを思い出しました。

「みんなのところにサンタさんは来るとしても、お寺には来ないんじゃないの?」

「来るよ、来るよ、いい子のところには!」

かわいいicon06これはもう、お寺の子どもあるあるですよ!
お友だちから、サンタさんはお寺に絶対来ないと言われたのだそう。
もう、なんて言ったらいいのか…icon10

娘はサンタさんのために手紙を書き、私はクッキーとチョコレートと、ポットに入れた紅茶を用意して次の朝を待ちました。
朝には娘の机の上にプレゼントが。

「お母さん、クッキーかじってある!紅茶も飲んだみたいだよ、見て見て!」


よし。



ここだけの話ですが、このような計画に夫は参加しません。

つい喋っちゃうんですよokoru
しかも悪気がないのがムッと来るんですよ!


娘が幼稚園の頃、クラスでクリスマス会が開かれたとき、夫がサンタ役を頼まれたのです。
あれほど、子どもたちに内緒だよって、着替えるときも見つからないように気をつけてって言ったのに、朝の食卓でこう言ったんです。

「今日のクリスマス会、僕サンタやるんだっけ?どこで衣装に着替えるの?」

娘「…今なんて言ったの?お父さん…」
夫「今日ね、お父さんサン…」
私「べつにいいんじゃない?(すごい笑顔。目は笑ってない)」

昭和の名作ボクシング漫画「リングにかけろ!」のジェットアッパーを、心の中でくり出していました。
心のなかで、夫はリングの外です。

だからこの手の夢の計画は夫にも秘密ですicon23


同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 18:31│Comments(2)なんてことない日常
この記事へのコメント
子供のころ、家の前を通る車のチェーンの『シャンシャン』とした音が
サンタさんのソリの鈴の音に聞こえて
音を聞くたびに、何度も窓の外をのぞいたのを思い出しました(*^^*)
ご家族そろっての楽しいクリスマス、待ち遠しいですねっ♪
Posted by はらほろはらほろ at 2014年12月10日 18:03
はらほろさん♪

たしかに!
チェーンの音は鈴の音に聞こえますね(^O^)/

息子がおもちゃをたくさんリクエストしているので、サンタさんとすり合わせしなければなりませんw
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年12月10日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。