アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年09月23日

總光寺の金木犀と銀木犀

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

朝からたくさんの方がお参りにいらっしゃっています。kao2
昨日の雨も上がり、持ち直した天気のお彼岸です。


さて、この時期の總光寺は特別ですよicon12

境内に植えてある金木犀と銀木犀の甘い香りに包まれています

オレンジ色の花が咲く金木犀。

總光寺の金木犀と銀木犀


總光寺の金木犀と銀木犀



白い花の銀木犀。梵鐘の近くにあります。

總光寺の金木犀と銀木犀



總光寺の金木犀と銀木犀


昨年の冬、銀木犀の葉が全て落ちてしまいました。
銀木犀は冬でも葉が落ちないので、枯れたのかと心配しましたが、春になったら新芽が出てきてひと安心。
造園業の方に聞いてみたところ、「植物が危機的状況を感じると、葉を落として幹を守るんです。」とのこと。
誰に教えられたわけでもないのに、植物が生き残ろうとする力ってすごいと思いました。


おそらく今週中は甘い香りに包まれています。
金木犀と銀木犀は境内の向かって右側。
森の山への道沿い、眺海の森までの遊歩道の近くにあります。

近くまで来たら、胸いっぱいに深呼吸をどうぞicon12





同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 10:34│Comments(2)境内のようす
この記事へのコメント
初めまして♪(^.^)
金木犀の甘い、かほりに包まれて爽やかな秋晴れを
満喫できるなんて、幸せですねー
銀木犀も一緒なんて、うらやましいです♪

總光寺さんに小学5年の遠足で川むげから
赤い橋を渡って行ったのが懐かしいです(;^_^A、
Posted by 美少年ねオヤジ美少年ねオヤジ at 2014年09月23日 11:21
美少年ねオヤジさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます。赤い橋、というのは狩川からまっすぐの橋でしょうか?昔は遠足で多くの子供達が来たと聞いています。今は遊歩道で外山キャンプ場に向かう園が多いですよ。最近クマが目撃されていて、看板も建てられているので今年はどうかな?と思っています。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年09月23日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。