アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年09月21日

彼岸花

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

彼岸花

彼岸花が、今年もお彼岸にちゃんと咲きました。

今年、總光寺墓地の墓地管理会の取り組みで、通路に彼岸花の苗を120株植えました。
一部だけだった彼岸花の鮮やかな赤い花が、今年は墓地のいろいろなところで見ることができます。

彼岸花

彼岸花


總光寺墓地の一番高いところから撮影しました。
自然に囲まれた墓地。
仏様も静かに眠れそうです。

彼岸花


墓地管理会では、気持ちよくお参りできるように日々取り組んでくださっています。
限られた予算中でしているゴミの処理、草刈り、枝払い、そしてこのような彼岸花の整備。
ありがたいことです。
ご先祖さまも歴代住職もよろこんでくれていると思います。

昭和50年代に作成した墓地の地図を作り直し、今年度は徐々に墓地の整備を始めています。
無縁仏にならないように、お檀家さんとお寺の繋がりを大事にしたいです。

墓地をお求めになりたい方はどうぞ總光寺までご相談ください。

ちなみに、うちの息子。
「お墓行こう!」といって、墓地にすぐ行きたがるんです。
迷路みたいでおもしろいらしく、東屋で休憩したり、お檀家さんに会ってご挨拶するのも気に入っているみたいkao2
私が嫁いだとき、墓地(しかも夕方)ってなんとなーく怖い感じがしたけれど、今は全然!

どんな環境でも慣れますねicon22

「あのお墓の下は枯葉が落ちやすいんだろうなぁ」
「ホント、ちょうどいいところにゴミ箱があるなぁ…」
「あのお墓新しくして雑草が生えないようになってる!すごい!」

などと考えつつ、「さて、帰るか!」kao1

「きゃーっ❗️」って逃げていた虫も今は大丈夫だし、どんどんどんどん強くなって行く気がします。

夫も最近は虫の退治してくれなくなりました。
「きみ、できるでしょ。」

終わり。

いったいなんのために結婚したんだろう?と思うときもありますよッicon09
このまま私が強くなって行っても知りませんよ……ふふふふふ


同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 19:40│Comments(2)境内のようす
この記事へのコメント
彼岸花がみごとですの~。

ほんと、嫁はどんどんつよくなりますの~。

私だけじゃなくてよかった(●^o^●)
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年09月22日 16:58
仏壇屋のお姉さま♪

ただいま彼岸花が見ごろです(^O^)/
お彼岸にちゃんと咲くのは、毎年見ていて感心します。

本当に嫁は強くなりますね(≧∇≦)
虫は大嫌いで大騒ぎしていたのに、今では無言で退治できます(笑)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年09月23日 02:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。