アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年09月05日

秋の總光寺と落語

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

最近、すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました。

今日、夫は娘の小学校課外活動のお手伝いででかけています。
来月の修学旅行の班行動の練習をかねて、酒田市街地で名所旧跡の見学と学習だそうです。
「保護者で都合のつく方は、《隠密》として、50m離れて子どもたちを見守るお手伝いを」という先生の呼びかけがあり、
むしろ平日が都合のよい我が家はお手伝いさせていただいています。
今ごろどうしてるかな?
雨が上がってよかったです。



さて、總光寺の境内は、すっかり秋の気配。

秋の總光寺と落語

サルスベリが咲いています。

秋の總光寺と落語


もうじき銀杏が色づいて黄金色になります。
落ち葉の絨毯は雪が降るまで掃かずにおきます。
子どもたちが落ち葉遊びをしたり、写真を撮る方がいらっしゃるからです。
針葉樹と広葉樹のコントラストがきれいでまるで別世界です。

そして、金木犀と銀木犀の甘い香りに包まれます。
總光寺が一番美しい季節を迎えます。


それと、明日は松山農村環境改善センターで三遊亭遊喜さんによる「大笑い寄席」が開かれます。

秋の總光寺と落語

今夜ははらほろさんに教えていただいた八幡の寄席に行きますicon12

すっかり落語三昧kao1
何年か前に、Podcastで落語をダウンロードして聞いたことがきっかけで落語にすっかりハマってしまいました。
iPodで落語を聞きながら寝ていたっけ。途中で寝ちゃってオチまでたどり着けないこともしばしばでした。
懐かしいなicon12





同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 14:56│Comments(2)境内のようす
この記事へのコメント
總光寺さんも、そろそろ秋色に染まってきたんですね~♪
今月中には、もいちどカメラ片手にお邪魔したいと思っています☆
今日明日は夜勤の私・・・(/_;)
落語会、楽しんでいらして下さいねっ(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2014年09月05日 18:18
はらほろさんへ♬

行って来ました!
今回は和室の研修室でした。畳に座って、会場が程よく埋まって、寄席の雰囲気ありましたよ\(^o^)/教えていただいてありがとうございます!
お寺にもまたお待ちしていますね!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年09月05日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。