アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年08月02日

【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


8月3日から8月5日までの3日間、總光寺を会場に「こども緑蔭禅」が行われます。
この8月3日から6日まで、拝観とお抹茶をお休みします。
なお、御朱印はできる限り対応します。


画像はすべて昨年の緑蔭禅の様子です。

【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします


「曹洞宗山形県第3宗務所青少年強化員」(←長い!)の若い和尚さんが主催で、總光寺が会場になって5年目を迎えます。
座禅や作務、勉強やハイキング、盛りだくさんの3日間です。

【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします


対象は3年生から6年生の小学生。
初日は正座がつらそうな子どもたちがほとんどです。
ところが、3日目の閉講式では背筋がピッと伸び、般若心経をお唱えできるようになっています。
上級生が下級生の面倒を見て、みんなで本堂で眠る、お寺でしかできない体験です。


スマホも、Lineも、モンハンも、ポケモンも、ジャニーズもマンガもない3日間。
ゲームデトックス効果は抜群です!

「お盆に息子が教わった般若心経をお唱えして、親戚がみんなびっくりしてほめてくれましたicon12
と、感想を寄せてくださった方もいます。

食事は精進料理です。
これがおいしいのなんの!子供はお肉がなくて物足りないかもしれませんが、体に優しくてすごくおいしいんです。
炊き合わせは素材ひとつひとつ、別に味付けしてあるんですよ!
わたしは普段絶対にしません!(断言)

【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします

掃除も食事もみんな修行。
助け合って自分を見つめる3日になるでしょう。


というわけで、拝観とお抹茶をお休みさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたしますkao1

今年もできる限り緑蔭禅のリポートをしますので、どうぞお楽しみにkao18


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
明日は花まつり写仏会です
中学生対象【總光寺参禅部】のご案内
4月1日拝観スタートです
いよいよスタート!書道教室
書道教室/冬季休館のお知らせ &メールの不具合
3連休の初日 &明日のこと
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 明日は花まつり写仏会です (2024-04-07 16:24)
 中学生対象【總光寺参禅部】のご案内 (2024-04-06 08:00)
 4月1日拝観スタートです (2024-03-29 18:21)
 いよいよスタート!書道教室 (2024-03-14 16:26)
 書道教室/冬季休館のお知らせ &メールの不具合 (2023-12-01 19:10)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)


Posted by チョコチョコ at 11:12│Comments(4)お知らせ子ども緑蔭禅
この記事へのコメント
俺も混ぜてもらいたいくらいだ(笑)
Posted by イダローイダロー at 2016年08月03日 07:39
>イダローさん

お久しぶりです!
年に一度のミニ修行、といったところでしょうか。
楽しそうにやってますよ。
子供たちは「坐禅」と聞くとバチンと叩かれるイメージらしく、はじめは怖いみたいですよ!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年08月04日 16:14
今年も娘が参加させて頂いております。3年続けて、今年で最後の年となりました。毎年少しだけ大人になって帰ってきます。
Posted by ぷみくま at 2016年08月04日 18:25
>ぷみくまさん

そうでしたか!3年連続でのご参加なんですね。娘さんが大人になっても「夏といえば總光寺で坐禅をしたなぁ」と懐かしく思い出して、訪ねてくれることを楽しみにしています♪明日の閉講式でおいでになったとき、よかったら声をかけてくださいね!(^^)!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年08月04日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。