アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年07月23日

新しい門柱&中学生の母

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

一昨日、7月21日木曜日。
新しく門柱を建立しましたicon12

新しい門柱&中学生の母

今迄の門柱は、トタンでできていて、錆がとっても気になっていたのでした。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新しい門柱&中学生の母

これで、今から数百年心配いりません。
石でできた門柱は、お参りに来る方をここで迎えてくれます。
この文字は先代住職 全忠大和尚が書いたものです。
夫は「すごく太い筆で書いてたのをなんとなく覚えてるなぁ」と言っておりました。
この文字をどうしても残したかったので、転写して石に刻んでいただきました。

新しい門柱&中学生の母


總光寺はおよそ630年前に建てられました。
その間、2回火事で消失していて、3回めの建物です。
今の住職は第六十世。
「受け継ぐ」ということが、一体どういうことなのか、ちょっとだけわかりかけてきました。

うーん、なんと言えばいいのか。
うまく表現できない!もどかしい!

例えば、
「今、自分たちで結果を出さなくても、後の人たちが実現してくれればOK」
「次の住職が困らないように、今私たちでこれを揃えよう」

という気持ちが常にある、、、という感じ。
大きな流れの中にいて、私たちはその一部分に過ぎないという気持ち。
年令を重ねると、わかってくることがあるものですね。


石でできた門柱は、気になっていたことを解決し、未来への安心をもたらしてくれました。

建立に携わってくださった皆様に感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

さて。
私は朝イチで娘を練習試合に連れていきますが、会場とお寺を行ったり来たり。
明日はお寺の役員さんが改装工事の状況を見においでになります。
「娘の部活でお寺を空けすぎokoru」と夫にやんわり釘を差されていますが、夫よ、これはどうにもならないのよ!
3週連続で練習試合と、試合と、試合と、合宿なんだもの。
これ、保護者対応なんだもの!
夫がお寺にいられるときはオネガイシマス!
私は寺嫁ですが、母親でもあるのだ。
大事な妻でもあるし(←強調)、まだ娘でもある!
ま、そんなことを言っても始まらないか。

だから「うん、ごめんね、わかってるわかってる!」と繰り返すのみですf01

あー♪ 身体が3つくらいほしいkao4

電話連絡が頻繁になってきて、ついに携帯を「かけ放題プラン」に切り替えましたicon10
なんでもっと早く切り替えなかったんだろう???
中学生の母って、忙しいんですねぇ。

あー、明日は寝坊しませんように!
いえ、絶対に寝坊しません!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
明日は花まつり写仏会です
中学生対象【總光寺参禅部】のご案内
4月1日拝観スタートです
いよいよスタート!書道教室
書道教室/冬季休館のお知らせ &メールの不具合
3連休の初日 &明日のこと
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 明日は花まつり写仏会です (2024-04-07 16:24)
 中学生対象【總光寺参禅部】のご案内 (2024-04-06 08:00)
 4月1日拝観スタートです (2024-03-29 18:21)
 いよいよスタート!書道教室 (2024-03-14 16:26)
 書道教室/冬季休館のお知らせ &メールの不具合 (2023-12-01 19:10)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。