アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2021年03月05日

卒業と親の役目

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


3月1日。
穏やかな日差しの春の日、娘が高校を卒業しました。


卒業と親の役目


3年間お世話になった校舎。


卒業と親の役目

娘が体調を崩して早退するときは、玄関のすぐ横にある保健室の窓をノックして迎えに行きました。
養護の先生は、かつて酒田商業高校で私が非常勤講師でお世話になったとき、ご一緒させていただいたことがあります。
今度は娘がお世話になることになり、懐かしさと共にとてもありがたく思いました。

卒業と親の役目


担任の先生はもちろん、年次の先生方全体で生徒を見てくださる学校でした。
おそらく想像を超える忙しさだと思うのですが、放課後も娘の質問に答えてくださったり、手間や時間をいとわず娘に関わってくださいました。

数学の苦手なド文系の娘の質問に、数学の先生方は根気強く付き合ってくださいました!
ここからわからないの???とお感じなったと思いますが、やさしく何度も教えていただいて本当に感謝しています。

苦手な数学は相変わらず苦手なままでしたが、逃げていた数学と向き合うきっかけをいただき、娘は可能性の本質に触れる経験をしたと思います。

また、「教科担任だけでなく誰に質問してもよい」という先生方の言葉に、懐の深さとチームワークを感じました。
これ、けっこう敏感な先生もいると思います。
ここを簡単に超える広い意味でプロフェッショナルと感じました。

担任の先生をはじめ年次の先生方、娘をサポートしてくださった先生方、本当にありがとうございました。



卒業と親の役目


卒業式は、j感染防止策への配慮で、各家庭一人の参列で卒業証書はHRで授与されました。
先生のはかま姿が美しい♪
3年間、お世話になりました。ありがとうございました。



卒業と親の役目

卒業式前日、登校日のお弁当です。
最後のお弁当は、私の分も作って同じ時間に家で食べました。
お弁当も卒業ですね!


卒業と親の役目

普段お世話になっている「フラワーささき」さんに、娘の卒業祝いのお花のアレンジをお願いしました。
娘は緑色が好きなので、グリーンのお花を入れて作っていただきました。
娘よ、卒業おめでとう!

友達、先生、地域のみなさん、お檀家さん、お寺で接してくださった方々、習い事の先生、親戚。
娘に関わってくださった方々のおかげで、無事成長して高校を卒業しました!私と夫だけでは到底無理でした。



「動物本来の親の役目からはずれないように」と、私は常々思っています。

安心できる巣と食べ物を与え、飛び方のお手本を見せ、あとは見守る。


ここからは余計な手出しや口出しをせず、じっと見守る。
困ったときに力になれればよし。
これが難しいところだけれど、動物本来の親の役目からそれないように、私自身の人生を生きよう。

これからは、大学で学び多くの人と出会って、苦い経験も含めて自分の人生を楽しんでほしい。
コロナで世の中は大変なことになっているけれど、七転び八起きの生きる力、みたいなのは、お母さんが少しは見せてこれたと思うよ!




同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 11:52│Comments(0)なんてことない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。