アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年08月20日

明後日から森の山供養祭

いよいよ明後日、8月22,23日は總光寺森の山供養祭です。

申し込んでいない方、大丈夫です。当日もご供養を受け付けています。

明後日から森の山供養祭



こちらは梵天です。塔婆に一本つけます。
これを目印に仏様がおいでになるのだそうです。

明後日から森の山供養祭


總光寺のきのこ杉からのぼりが立っています。それに沿って来ると供養道場までたどり着きますよ。
明後日から森の山供養祭



総受付で塔婆を書きます。
すでに申し込んである方は、まっすぐ会計においでください。塔婆をお渡しします。
供養料はのし袋に包まなくて結構ですよ。

明後日から森の山供養祭


ここからまだちょっと上に登ります。

明後日から森の山供養祭

登ると上にまた受付があります。
ここで、下で受け取った塔婆と、歯骨や位牌を出します。
お札を受け取ってくださいね。

明後日から森の山供養祭


古いお守りやお札は、祭壇前の舟にのせてください。
ご供養の後にお炊き上げします。

明後日から森の山供養祭


供養塔の脇に梵天と花を立てます。

明後日から森の山供養祭


供養塔に向かって左側に五十八世祖應忠道大和尚の碑があります。

明後日から森の山供養祭


總光寺森の山供養祭

●日時: 平成27年8月22,23日 
     受付 午前8時~11時30分 *朝は受付が混み合います。11時30分からのご供養が空いています。

●供養: 戒名供養、先祖供養、歯骨納骨、水子供養、ペット供養、白木の位牌お焚き上げ、命日供養など

●持ち物: 戒名、施主がわかるメモ、墓花、線香ロウソク、供物(会場近くで松山のお菓子屋さんがお店を出します。花もありますが、早めに売り切れることも)

      
enpitu2寺嫁メモenpitu2

・階段が滑りやすいので、履き慣れた靴でお越しください。
 雨が降ったら長靴がベストです。
 私は過去に滑って転んで、手首を捻挫したことがありますicon10

・服装は喪服でも、喪服でなくても結構です。

・供養料は会計で現金のみです。のし袋はいりません。

・アブや蚊がいますので、虫除けスプレー、アブを追い払ううちわのようなものがあると便利!

・都合の付く人は家族みんなで来てくださいね。

・供養のない方、見学だけでもけっこうですよ。

今年から「森の山供養祭御朱印」(300円)を始めます。



「森の山供養祭御朱印」の印を新しく作りました。
明日の夜、御朱印について記事をアップしますね。
どうぞお楽しみに!



福山雅治も関ジャニ∞安田章大くんも忘れて煩悩を振り払い、準備の真っ最中です。

よぉ〜し、頑張るぞicon14





同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事画像
書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました
森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました
森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」
森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」
總光寺森の山供養祭2023のお知らせ
森の山供養祭始まる!
同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事
 書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました (2023-09-01 12:24)
 森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました (2023-08-18 16:56)
 森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」 (2023-08-17 18:56)
 森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」 (2023-08-17 13:00)
 總光寺森の山供養祭2023のお知らせ (2023-08-17 11:14)
 森の山供養祭始まる! (2022-08-19 18:37)


Posted by チョコチョコ at 13:19│Comments(0)森の山供養祭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。