アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2018年04月24日

お弁当でてんてこ舞い!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

娘が高校一年生になり、お弁当が始まりました!

お友達のママたちも、仕事で新しい部署に移ったり、仕事をしながら看護学校に行ったり、自分自身の新生活が始まっています。
それに加えて、子どもの高校生活が始まって、一週間。



「もうへとへと」
「ワイシャツのアイロンがけが毎日4枚」
「朝練の送り迎えが大変」

無我夢中の新生活、一息ついたら疲れがどっと出てきます。



私は、娘のワイシャツは形状記憶と信じて、アイロンは省略中です。
ベストやセーターを着ているしいいかぁ~と。

でも、じわじわと暖かくなってきて、上着を脱ぐのも時間の問題でしょうか…!


さて、お弁当ですが、こんな感じです。

初日!味噌汁もスープジャーに入れて持たせましたが量が多いとのことで、味噌汁はこの日限りで封印。

お弁当でてんてこ舞い!

2日目!ぬか漬け。ぬか床は何度でもやり直せる。

お弁当でてんてこ舞い!

3日目! ポテトサラダは続くよどこまでも。

お弁当でてんてこ舞い!

4日目! 鶏そぼろの2色丼。ト一屋のコロッケと南瓜のサラダ。クリームチーズと、夫のおやつのミックスナッツをザクザク砕いて投入。

お弁当でてんてこ舞い!

5日目!ちょっと疲れて冷凍のから揚げを投入。

お弁当でてんてこ舞い!

6日目! ハンバーグ、ピーマンのきんぴらと煮卵。
そして、箸を入れ忘れました。この失敗、思ったより早いです。職員室にもらいに行って恥ずかしかったそう。

お弁当でてんてこ舞い!




先輩のママさんたちに「絶対に張り切るな」とアドバイスをいただいております。娘も、私が途中でお弁当が適当になるのを心配しています。

娘よ!今のうちかも。そのうちおにぎりだけ、とかになったりして。


私は高校3年間、自分でお弁当を作っていたのです。
母が入院したのがきっかけだったのかな?
「そのまま作って、うまいよ、大丈夫」という母の言葉に乗せられ、結局3年間作りました。

仕事で母の帰宅も遅かったので、晩御飯もおおかた作ってたような気がします。
それをちょっと取り分けて、お弁当のおかずにしていたのかもしれません。

ご飯作りって大変だったけれど、今にして思えばいい経験でした。

一人暮らしにも役に立ったし、食べ物を用意できるってことは、生きる力になったんだなぁ。







同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事画像
風で倒れた彼岸花
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
刺し子の刺し始め!
書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ
書道教室&痛〜い夏
This is me! 
同じカテゴリー(なんてことない日常)の記事
 風で倒れた彼岸花 (2023-10-09 17:02)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 刺し子の刺し始め! (2023-01-03 19:00)
 書道教室のお知らせ&穏やかでやさしい子供たちのワケ (2022-09-16 17:13)
 書道教室&痛〜い夏 (2022-09-02 19:52)
 This is me!  (2022-08-07 09:35)


Posted by チョコチョコ at 06:30│Comments(2)なんてことない日常
この記事へのコメント
チョコチョコさん、美味しそうなお弁当ばっかりですね‼️

開けた瞬間の娘さんの顔が見えますね。

詰め方も綺麗(*゚▽゚*)

私なんかアルミホイルの丸いケースに入れてたなぁ〜。

無理せず、でも頑張ってお母さん‼️
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 2018年04月24日 08:50
>仏壇屋のおばちゃん♬さん

ありがとうございます息切れしないように頑張ります!一緒に暮らすのもあと3年かもしれないので、せめて美味しいご飯を…と思っています。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2018年04月24日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。