アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年10月10日

しその実の佃煮、できました

おはようございますkao1

しその実の佃煮、できましたicon12

しその実の佃煮、できました



朝ごはんのひいばあに出したら合格点をもらえましたkao1





さあ、今日もがんばるぞ❗️


同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
四十番のねぎみそラーメン♡
南部屋敷で天ぷらそばランチ&書道教室のお知らせ
書道教室はお休み&松花堂弁当
ナーランダのカレーランチ
グリーンストアのフルーツサンド
明日は書道教室&運動とおやつ&関ジャニ∞8BEATin福井
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 四十番のねぎみそラーメン♡ (2023-10-11 21:10)
 南部屋敷で天ぷらそばランチ&書道教室のお知らせ (2023-06-30 17:19)
 書道教室はお休み&松花堂弁当 (2023-06-02 17:47)
 ナーランダのカレーランチ (2023-01-14 17:03)
 グリーンストアのフルーツサンド (2023-01-08 12:48)
 明日は書道教室&運動とおやつ&関ジャニ∞8BEATin福井 (2021-12-17 17:34)


Posted by チョコチョコ at 09:15│Comments(8)美味しいもの
この記事へのコメント
美味しそう♪さすがは、チョコチョコさん。私も見習わないと…。
いい料理本をお持ちで!酒田のはないのかな?探してみようかな?
Posted by メリイメリイ at 2014年10月10日 10:18
メリイさん♪

いえいえいえいえ、さすがなんてめっそうもありません!
以前、コマツ印刷のSPOONという雑誌で連載された庄内の郷土料理のページが一冊の本になったものがあるんです。図書館でその都度借りていたのですが、なぜ買わなかったのかと後悔しています…>_<…もう絶版だと思います。鶴岡と酒田では食文化は違いますか?
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年10月10日 11:10
おいしそうですね(^-^)
私もここを見て作りたくなって、今シソの実をあく抜きしているところです。
シソの実をむしった手からほのかにシソのいい香りが漂ってきます♡
Posted by だいこん at 2014年10月10日 15:00
口に入れた時の
プチプチ感と、ほのかなシソの風味
たまりませんなあ

伝えて行きたい郷土の味ですね
新潟には・・・?これはないのかな?
Posted by 美少年ねオヤジ美少年ねオヤジ at 2014年10月10日 15:38
絶版!絶対、欲しい人いると思うけどなぁ(私もその一人)
鶴岡と酒田、どうだろ?微妙に違うのかな?酒田から出たときないので、わかりませんが…。基本、同じだと思いたいです。あっ、笹巻は、茹でる時に酒田は、あぐ入れないの。で、白い。鶴岡は、あぐ入れて茹でるから、黄色ですね。
Posted by メリイメリイ at 2014年10月10日 16:28
だいこんさま♪

コメントありがとうございます(^O^)/シソの実って、思ったよりアクが出ますね。
実をむしった指が最初はいい香りだったのに、茶色くなってしまいました!

甘辛い佃煮を4歳の息子がとても気に入って、ご飯をおかわりしました(^o^)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年10月10日 20:54
美少年ねオヤジさま♪

新潟にはあったのかな〜?うちでは出て来ませんでした。共働きの忙しい家で、手作りで佃煮を作る雰囲気でもなかったんですよね。今は私がいろいろと作るので、母がとてもビックリしていますよ。シソの実の佃煮は思いのほか家族に好評でした。来年も作ります(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年10月10日 20:57
メリイさま♪

そうそう、笹巻き!13年も鶴岡に住んでいたので、今だに黄色いのを探してしまいます。

この絶版の本は、全編庄内弁で綴られていて、著者の息づかいまで聞こえるようなあったかい本でした。再版しないかな〜!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年10月10日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。