アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2018年03月10日

書道教室ってどんな感じ?

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

来週土曜日、3月17日からいよいよ今年の書道教室を始めます!

前回に引き続き、書道教室の内容をお知らせしますね。


本堂の庭に面した部屋で書道教室を開講しています。
本堂でのご法事がある場合は、別の座敷にご案内しています。


書道教室ってどんな感じ?

各自で書道道具と半紙、コピー用紙などをお持ちいただきます。
畳に座れない方は椅子の席を準備しますのでご安心ください。

書道教室ってどんな感じ?

講師は藤島の法秀寺ご住職 五十嵐俊道 師です。

NHK文化センターの書道の講座でもご指導しておいでです。


書道教室ってどんな感じ?

様々なお手本をお持ちなので、自分の書いてみたいお手本をコピーしてお渡しします。
はじめての方は、住所と名前のお手本をいただいて取り組む方が多いようです。


書道教室ってどんな感じ?

ビジネスシーンや冠婚葬祭で役に立つ熨斗の表書き。





書道教室ってどんな感じ?


短冊や色紙に書くもの、俳句や和歌のお手本もあります。


書道教室ってどんな感じ?

こちらは写経です。
A4サイズの、いくつかに分けたお手本もあります。



私はよく使うかな文字のまとまりを練習しました。

書道教室ってどんな感じ?


書道教室ってどんな感じ?

書道教室ってどんな感じ?



これはうちの息子です。一年生の夏ですね。
小学校で書道はまだ習っていませんが、縦と横の線を書いています。
このあと、自分の名前を漢字で書き「最高だ!」と先生に褒めていただきました。
息子の名前は一年生で習う漢字なのです。

書道教室ってどんな感じ?



受講料は一回500円です。
入会金や月謝はいただきません。
来れるときに来てください。

毎月第1、第3土曜日の10:00〜12:00です。
書道教室のお知らせは、この『寺嫁つれづれ日記』、總光寺のFacebook、Instagramページでお知らせしています。
また、このブログの左側に、書道教室の実施日を載せてあります。


書道教室の見学もどうぞ!

 【実施日】 3月17日(毎月第1・3土曜日)

 【時間】 午前10時〜12時

 【場所】 總光寺 拝観者入口からお入りください。

 【受講料】 1回 500円

【持ち物】 書道の道具、 半紙、コピー用紙など
小学生は学校で使うお手本を、低学年のお子様は教科書、ドリルなどがあるといいです。

お問合せ 0234-62-2170 總光寺まで


同じカテゴリー(書道教室)の記事画像
匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ
いよいよスタート!書道教室
山門に足場が!&明日は書道教室
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
同じカテゴリー(書道教室)の記事
 匂い桜が咲きました &書道教室のお知らせ (2024-04-19 18:45)
 いよいよスタート!書道教室 (2024-03-14 16:26)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 ニホンカモシカがやってきた &書道教室と夜座のつどい (2023-09-15 17:15)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)


Posted by チョコチョコ at 17:21│Comments(0)書道教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。