アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年08月18日

明日から森の山供養祭

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へ♪

いよいよ明日から森の山供養祭です。

明日から森の山供養祭

『森の山供養祭』というのはつまり、お施餓鬼供養です。
餓鬼や生きとし生けるすべてのものに施しをする功徳を、故人やご先祖さまに廻らし手向けることです。

戒名供養、先祖代々供養、水子供養、ペット供養のほか、歯骨を納骨できます。
お檀家さんでなくとも、宗派を問わずどなたでも参加できます。

受付は8時から11時半まで。
戒名、命日、施主を書いたメモをお持ちください。
他にはお花、お線香・ロウソク、お供え(お饅頭や個人が好きだったものなど)。
礼服でなく、普段着でかまいませんよ!
アブがいるので気を付けて。
車を停止してすぐにドアを開けるとアブが侵入しますから、エンジンを止めて1分くらい待ってから開けるとアブアタックを回避できます。


さて、こちらは道場に向かう階段途中の「賽の河原」
湧き水をひいています。
冷たくて気持ちいいですが、生水で飲むのはお勧めしておりません。昔から飲んでいた人はごくごく飲みますが。
明日から森の山供養祭


つめたい!

明日から森の山供養祭



こちらは、森の山供養祭2日限定の御朱印です。

明日から森の山供養祭

1日3回あるご供養のあと、御朱印をお書きしますので、どうぞいっしょに座って供養に参加してくださいね。


そして!今回はギターライブもあります!明日から森の山供養祭

總光寺に「慕古-moko」という曲を提供してくださった、土門秀明さんのギターを、森の山で聴けるなんて。

いままでCDを流していましたが、非力なラジカセからの音でなく、ライブです!


土門さんのギターは、禅寺に合うんです。
前に、お庭に面した縁側で弾いていらしたとき、ちょうど居合わせたテンション高めな女性グループに沈黙を与えた方です。このエピソードで、どれだけ素晴らしいギターかお分かりいただけると思いますicon12

明日から森の山供養祭


なにはともあれ、あすは森でお会いしましょう!





同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事画像
書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました
森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました
森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」
森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」
總光寺森の山供養祭2023のお知らせ
森の山供養祭始まる!
同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事
 書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました (2023-09-01 12:24)
 森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました (2023-08-18 16:56)
 森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」 (2023-08-17 18:56)
 森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」 (2023-08-17 13:00)
 總光寺森の山供養祭2023のお知らせ (2023-08-17 11:14)
 森の山供養祭始まる! (2022-08-19 18:37)


Posted by チョコチョコ at 23:04│Comments(0)森の山供養祭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。