アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年08月19日

明日から森の山供養祭

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

いよいよ明日、8月20,21日は總光寺森の山供養祭です。


明日から森の山供養祭




申し込んでいない方、大丈夫です。当日もご供養を受け付けています。


こちらは梵天です。塔婆に一本つけます。
これを目印に仏様がおいでになるのだそうです。

明日から森の山供養祭


總光寺のきのこ杉からのぼりが立っています。それに沿って来ると供養道場までたどり着きますよ。
明日から森の山供養祭



総受付で塔婆を書きます。
すでに申し込んである方は、まっすぐ会計においでください。塔婆をお渡しします。
供養料はのし袋に包まなくて結構ですよ。

明日から森の山供養祭


ここからまだちょっと上に登ります。

明日から森の山供養祭

登ると上にまた受付があります。
ここで、下で受け取った塔婆と、歯骨や位牌を出します。
お札を受け取ってくださいね。

明日から森の山供養祭


古いお守りやお札は、祭壇前の舟にのせてください。
ご供養の後にお炊き上げします。

明日から森の山供養祭


供養塔の脇に梵天と花を立てます。

明日から森の山供養祭


供養塔に向かって左側に五十八世祖應忠道大和尚の碑があります。

明日から森の山供養祭


總光寺森の山供養祭

●日時: 平成28年8月20,21日 
     受付 午前8時~11時30分 *朝は受付が混み合います。11時30分からのご供養が空いています。

●供養: 戒名供養、先祖供養、歯骨納骨、水子供養、ペット供養、白木の位牌お焚き上げ、命日供養など

●持ち物: 戒名、施主がわかるメモ、墓花、線香ロウソク、供物(会場近くで松山のお菓子屋さんがお店を出します。花もありますが、早めに売り切れることも)

      
enpitu2寺嫁メモenpitu2

・階段が滑りやすいので、履き慣れた靴でお越しください。
 雨が降ったら長靴がベストです。
 私は過去に滑って転んで、手首を捻挫したことがありますicon10

・服装は喪服でも、喪服でなくても結構です。

・供養料は会計で現金のみです。のし袋はいりません。

・アブや蚊がいますので、虫除けスプレー、アブを追い払ううちわのようなものがあると便利!

・都合の付く人は家族みんなで来てくださいね。

・供養のない方、見学だけでもけっこうですよ。

昨年から「森の山供養祭御朱印」(300円)を始めました。
2日間限定です


ご供養の後、上の道場で御朱印を受け付けます。

明日から森の山供養祭

庄内では昔から収骨の際に「森の山に行きますか?」と、焼き場の方が聞くそうです。
森の山供養塔に納骨することが、昔からの習わしだったそうです。
ご先祖様が總光寺の森の山に眠っておられる方、どうぞご家族でお参りにいらしてくださいね。
この機会に、先祖代々のご供養をされてはいかがでしょうか。


私は下の受付で会計をしておりますkao1
ブログをご覧の皆さま、どうぞ声をかけてくださいね!
遠方の方、毎年森の山でお会いする方、たくさんいらしてくださって、年一回の楽しみでもあります。

さあ、準備のラストスパートです。
頑張りますicon21


同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事画像
書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました
森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました
森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」
森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」
總光寺森の山供養祭2023のお知らせ
森の山供養祭始まる!
同じカテゴリー(森の山供養祭)の記事
 書道教室のお知らせ & 森の山供養祭ありがとうございました (2023-09-01 12:24)
 森の山の参道 「瑠璃の水」が里の名水・やまがた百選に選定されました (2023-08-18 16:56)
 森の山限定御朱印 その1 「森の山 大施餓鬼」 (2023-08-17 18:56)
 森の山限定御朱印 その2 「中の院 薬師堂」 (2023-08-17 13:00)
 總光寺森の山供養祭2023のお知らせ (2023-08-17 11:14)
 森の山供養祭始まる! (2022-08-19 18:37)


Posted by チョコチョコ at 13:35│Comments(0)森の山供養祭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。