アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年08月06日

【子ども緑蔭禅】不自由な生活だからこそ

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1


緑蔭禅3日目。
今日も5:00起床、坐禅、おつとめ、作務を経て閉講式です。

始まりました。
和尚さんに合わせてお拝をします。

【子ども緑蔭禅】不自由な生活だからこそ


般若心経をお唱えします。

【子ども緑蔭禅】不自由な生活だからこそ

はじめは小さかった声がだんだん大きくなって中盤から揃ってきました。

閉講にあたって、曹洞宗山形県第三宗務所所長さんが、
テレビもゲームもマンガもない、いつもと違う不自由な中でこそ、食べ物のありがたみがわかる。いつも面倒を見てくれる家族に感謝することができ、仲間と助け合うことができる。この3日間で感じたことを大事にして続けていってほしい、と述べられました。

身をもって体験すると、深く自分の中に入っていくんだろうなぁと感じました。
残さず食べる。
出されたものを食べる。

これ、なかなかですよ!
うちの子だって、夫だって、おかずがいまひとつのとき、
「ほかになにかない?」
「ふりかけかけてー」

って、なりますもん。
会場を提供している私たちも同じ食事をいただいて、普段の生活を顧みるのでした。



にぎやかだった本堂がすっかり静かになり少し寂しい。

【子ども緑蔭禅】不自由な生活だからこそ



さて、今度はお盆です。
息子を保育園に迎えに行って、一緒に精霊棚を整えます。

【子ども緑蔭禅】不自由な生活だからこそ


そして今日、6日から娘のテニス部の合宿!
夫がご法事から戻ったので、私も駆けつけます。
氷を運び、これから扇風機を運び入れます。
熱帯夜になりそう・・・
ああ、いつの間に夏になっていたんだろう??


同じカテゴリー(子ども緑蔭禅)の記事画像
【子ども緑蔭禅】閉講式
【子ども緑蔭禅】2日め
【こども緑蔭禅】 1日目
【子ども緑蔭禅】 布団作務 &肝だめし
【こども緑蔭禅】 開講式〜ハイキング
【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします
同じカテゴリー(子ども緑蔭禅)の記事
 【子ども緑蔭禅】閉講式 (2017-08-04 23:18)
 【子ども緑蔭禅】2日め (2017-08-03 15:00)
 【こども緑蔭禅】 1日目 (2017-08-03 10:53)
 【子ども緑蔭禅】 布団作務 &肝だめし (2016-08-05 04:04)
 【こども緑蔭禅】 開講式〜ハイキング (2016-08-04 16:10)
 【こども緑蔭禅のつどい】のため拝観をお休みします (2016-08-02 11:12)


Posted by チョコチョコ at 16:21│Comments(2)子ども緑蔭禅
この記事へのコメント
チョコチョコさん♣︎お疲れさまです‼︎
合宿娘さんとチョコチョコさん 熱中症に呉々も気をつけて頑張ってくださいね❤︎
新潟は新潟まつり2日目でこちらも暑いですよ(^_^;)
Posted by 旧酒田娘♪ at 2016年08月06日 17:38
>旧酒田娘さん

いつもありがとうございます
今日は朝からフル稼働で、ついに軽い熱中症みたいになってしまいました。健康のありがたみが分かる1日になりました。

新潟まつり、そういえばその時期ですもんね。懐かしい〜‼️
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年08月08日 03:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。