アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年12月31日

大晦日 & 除夜の鐘

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

今夜、23時45分から「除夜の鐘」をつきます。
どなたでもついていただけます。


總光寺 除夜の鐘
⒈時間 23時50分から25時まで
⒉ 駐車場 山門前
⒊ 対象 どなたでも


大晦日 & 除夜の鐘

この除夜の鐘ですが、禅宗寺院では元々、毎日夕方に、鐘を108回撞くという決まりがありました。
それを、年の変わり目に行うことによって、その年1年を反省し、次の年が良いものであるようにお祈りする今の「除夜の鐘」ができました(成立理由は諸説あり、これは一例です)。108という数字は、我々人間の煩悩の数だともいわれていますので、鐘を撞くことで煩悩を払うように願うのです。(参考:曹洞宗公式HP)


一般的には107回を旧年中に、残り1回を新年になった時に撞くとされています。

總光寺では、住職が108回を略して18回撞きます。
時間は11時45分ころです。
一般のかたは、このあと25時まで除夜の鐘を撞くことができます。





「鐘を撞くときの作法はあるんですか?」と、よく聞かれます。

鐘を撞く場合にお唱えする「鳴鐘の偈(めいしょうのげ)」というものがあります。

「三塗八難 息苦停酸 法界衆生 聞声悟道(さんずはーなん、そっくじょうさん、ほっかいしゅじょう、もんしょうごどう)」

これはちょっと難しいので、住職におまかせくださいkao1

1年を振り返り新しい1年がよい年でありますように、という気持ちで手を合わせ、一礼し、鐘を撞きましょう。撞いたらまた手を合わせ一礼します。



鐘を撞いたあとは、本堂にどうぞ。
住職が「元朝祈祷」をしていますので、どうぞあがってお座り下さい。
もちろん、本尊様にお参りだけでもいいですよ。

除夜の鐘を撞き、新年を總光寺で迎えようと思ってくださるみなさん、ありがとうございます。
どうぞ気をつけてお越しください。
お待ちしております。







はぁ~icon10

偏頭痛に苦戦しながら、ようやく12月31日にたどり着きました。
ちょっと昼寝して復活ですicon21

さて、お寺は新年を迎える準備が整いました。

大晦日 & 除夜の鐘


こちらは『室中(しっちゅう)の間』。
本尊様に向かって右手にあります。
元旦は、ご挨拶をさせていただく【礼の間】となります。
ご祈祷したお薬師様の御札をお渡しします。

お正月には「寿」の掛け軸。そして左手に花、右手に燭。

大晦日 & 除夜の鐘

今年のお花はこんな感じです。

大晦日 & 除夜の鐘


廊下に飾ったのは老梅。アイリスも開きそうです。

大晦日 & 除夜の鐘


2~3時間くらい寝て、お正月は朝からフルスロットルですf01

大丈夫!
ジャニーズより忙しくない!

寺嫁のみなさん、頑張りすぎずに頑張りましょう!
毎年、お正月後に倒れる寺嫁が続出なんですicon10








同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
お檀家さんと 早朝の境内清掃
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 お檀家さんと 早朝の境内清掃 (2024-04-07 15:37)
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)


Posted by チョコチョコ at 18:53│Comments(2)お寺のこと
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます。

「大丈夫、ジャニーズより忙しくない」に、超ウケました(笑)

朝からフル回転で動いてる事でしょうね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2016年01月01日 15:25
>仏壇屋のおばちゃん♪さま

新年あけましておめでとうございます。
無事にお正月を迎えることができてホッとしています。 どんなに忙しくても「ジャニーズよりは忙しくない、オバマ大統領だってジョギングする時間がある!」と言い聞かせて頑張っています(鼻息)
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年01月02日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。