アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年12月31日

Come on ! 怒涛の年末年始!

ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

あっという間に師走。
そして、あっという間に年末です。
ブログの更新も滞って、書きたい内容が大渋滞です。

膨大な事務処理(⇦苦手!)を、ひと山乗り越えたら、またしても燃え尽きました。
もう、矢吹ジョーですよ、ホセですよ!

いつまでもホセになっているわけにもいかないので、23日から子どもたちと掃除やお正月を迎える準備をはじめました。
息子はサンタさんからもらった「仮面ライダーゴースト」の変身ベルトでムキムキです。
掃除というよりはしゃいでいるだけですが、テレビを見ているよりはずっと健康的。

Come on ! 怒涛の年末年始!


娘は今や中1。任せられる仕事も増えて、掃除や御札の用意もしてくれます。

Come on ! 怒涛の年末年始!

Come on ! 怒涛の年末年始!

この時期、昨年の悪夢を思い出さずに入られません。
年末年始の手伝いもたっぷりあって、ムスメなりに忙しかったとは思いますが、始業式前日、宿題がものすごく残っていたのですよ。
もちろん、毎日ムスメに声をかけました。

私「宿題は?」
ムスメ「もう終わったよ(どやっ)」

これ、こういう意味です。

(今日の分は)もう終わったよ。


今日の分、っていうのが1ページとか、自分次第なんですよ。
結局、宿題は消えませんから、前日に愕然と立ち尽くすことに!
徹夜してでもやるしかない!

私が徹夜に付き合っても、小言をグチグチ言ってしまうと予想できたので、夫にムスメを託してすぐに寝ました。
追い詰められた状況で、さらに私にいろいろ言われたら、ムスメはすぐにぺしゃんこです。
ムスメは自分の不甲斐なさに夜中に何度も涙を流したと聞きました。

徹夜の甲斐があって、なんとか宿題は出せたのです。
でもなぁ。
間に合っちゃった、という経験はムスメのためにならないなぁ、痛い思いをすれば身にしみて気をつけるんだろうに。

徹夜明けで廃人同然の夫を見て、そんなことを思った一年前。
ムスメよ、今年はたのむよ!

今夜、宿題の進捗状況を探ろうと、「宿題持ってきて。お母さんに見せて。」と言ったらしぶしぶ持ってきました。
想像以上に進んでいないようす。
危ない危ない!チェックしてよかった!

下町ロケットの佃社長も言ってたよ。
「人間はだれでも失敗するんだ。大事なのはそれからだ!」



さて、總光寺もいよいよ冬本番になりました。

うっすら雪が積もった、この風景がきれいなんです。

Come on ! 怒涛の年末年始!

除雪機も出動です。これから雪との戦いです。
カメムシの異常な多さに大雪を覚悟していますf01

Come on ! 怒涛の年末年始!
Come on ! 怒涛の年末年始!


また後ほど、除夜の鐘のことをアップします。

今夜は、除夜の鐘とジャニーズカウントダウンと福山冬の大感謝祭で大忙し!
リアルタイムは無理なので、録画で対応します。

紅白では、ましゃの25周年メドレーも楽しみ。ゆるキャラと踊る関ジャニ∞の前向きスクリームも楽しみ。
安田章大くんが黒髪ストレートになったらしいので、それも楽しみ。
仕上がってるマルちゃんも楽しみ。
X JAPANも楽しみ。
紅白歌合戦の様式美とどうやって???楽しみすぎる!

星野源さんの応援にイカ大王が来るかな~。日村さんもダンサーにいたりして。
バックのベースはハマ・オカモトさんでありますように。

忙しさゆえの逃避。
ミーハーがだだ漏れていますicon23





同じカテゴリー(お寺のこと)の記事画像
除夜の鐘&今年もお世話になりました
4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか?
新年明けましておめでとうございます
よいお年を
プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」
「松山の宝」松山小学校3年生の総合学習
同じカテゴリー(お寺のこと)の記事
 除夜の鐘&今年もお世話になりました (2023-12-31 15:49)
 4月8日は花まつりです。誕生仏の写仏をしませんか? (2023-04-06 18:17)
 新年明けましておめでとうございます (2023-01-01 22:56)
 よいお年を (2022-12-31 15:03)
 プロジェクションマッピング「雪と庭園の灯り〜2022〜」 (2022-12-17 22:23)
 「松山の宝」松山小学校3年生の総合学習 (2022-10-19 19:52)


Posted by チョコチョコ at 11:10│Comments(4)お寺のこと
この記事へのコメント
怒濤の忙しさと思いますが、ミーハーも大切(笑)
心強いお子さま達もいることですし。あっ、きっと宿題は教訓生かしていると思いますよ。

お世話になりましてありがとうございます。
ちょいと早いですが、よいお年を~\(^^)/
私は、暮れとお正月のごっつぉの準備中です!
Posted by メリイメリイ at 2015年12月31日 11:26
>メリイさん

今年も大変お世話になりました♪
ありがとうございました(^o^)/
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
娘の宿題に目を光らせ、がんばります!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年12月31日 18:59
チョコチョコさんの解説つきで紅白を見たいと思いました!!

関ジャニの「前向きストリーム」の歌詞に心うばわれました♡
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2016年01月01日 15:31
>仏壇屋のおばちゃん♪さま

白組の4分の1がジャニーズのジャニーズ紅白でしたね!福山雅治さんもすてきで、除夜の鐘が気になりながらもつい見入ってしまいました(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2016年01月02日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。