アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年05月04日

藤が!

藤が…いつの間に!

藤が!


例年、藤は5月下旬なのですが、この時期でこんなに藤が咲きそうな雰囲気は初めてです。


「藤は咲きましたか?」

今年、もうすでに電話でこういったお問い合わせをいただいています。
總光寺境内の藤を楽しみにしてくださっている方が、こんなにいらっしゃるとは!
本当に嬉しく思います。

随時ブログやFacebookを通じて、藤の咲き具合をお知らせしますね。


庫裏の庭にある白い山吹も咲きました。
これは私の実家から株分けしたものです。

藤が!



クリスマスローズの緑と白も爽やかicon12

藤が!


さて、ここでほっと一息。
「東根菓子舗」さんの上生菓子です。ご法事でいただいたものです。

藤が!


藤が!

お抹茶と一緒にいただきました。

藤が!


なんだか最近はたいしたことをしていないのに忙しい感じです。

アレもコレもやらなくちゃと思っているのに、全部中途半端な感じf01
もう、なんでできないの?と自分にがっかりする毎日。


今週中にコレやります。いや、やりたい!

①衣替えと靴の入れ替え。クリーニングに出す。
②サイズアウトした子どもたちの服をお下がり用に仕分けする。
③事務処理!事務処理!


今日やらなきゃいけないことはこちら!

①本堂の掃除。花粉の時期はエンドレスです。
②アイロンがけ(苦手)
③子どもたちと約束したクレープ作り。
④息子と約束した自転車でのお出かけ。
⑤アレとコレも。

はぁ〜(^_^;)
日常生活のちょっとしたことが先延ばしになって放置状態に。
これが溜まっていくとストレスも溜まりますねicon10


自分に言い聞かせるためにブログに書いて追いこみますf01






同じカテゴリー(境内のようす)の記事画像
桜が咲きました
山門に足場が!&明日は書道教室
3連休の初日 &明日のこと
金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室
書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です
睡蓮が開花&今夜は夜坐のつどい
同じカテゴリー(境内のようす)の記事
 桜が咲きました (2024-04-12 14:19)
 山門に足場が!&明日は書道教室 (2023-11-17 14:16)
 3連休の初日 &明日のこと (2023-11-03 12:08)
 金木犀と彼岸花 & 明日の書道教室 (2023-10-06 16:45)
 書道教室&きのこ杉がスッキリ!刈込み完了です (2023-08-04 18:21)
 睡蓮が開花&今夜は夜坐のつどい (2023-06-18 16:12)


Posted by チョコチョコ at 13:45│Comments(4)境内のようす
この記事へのコメント
はじめまして♪
いつも、拝見してます。
ちょこちょこさんは、毎日忙しくされてますね。頭が下がります。
そして、時間の使い方やりくり上手で、真似したい所です。
先日義父を亡くし、葬儀の大変さを実感しました。親戚の人達から色々手伝っていただいて、何とか送る事ができました。
これから、様々な法要事があります。
何もわかりませんので、参考にさせていただく事、多いと思います。
お互いに、頑張って進みましょうね。
Posted by 酒田のコスモスまま at 2015年05月04日 15:45
>酒田のコスモスままさん

あたたかいコメントありがとうございます♡
時間のやりくり上手だなんて、とんでもない!「ああ、今日もできなかった…」の毎日なんです。息子が寝かせてからしようと思っていても、ミイラ取りがミイラに(汗)
 朝早く起きて帳尻合わせができればいいのですがそれもできずにいます。

  酒田のコスモスママさんは、お義父さまを送られたのですね。喪主のお立場だったのでしょうか。

 わたしも、実家の母を2月に送りました。悲しみの中、短い時間で決断することの多さに驚きました。あれでよかったのかと後から考えることもあります。
  でも、「こういう非常事態の時は、たとえ不手際があっても当たり前。みんな理解してくれるから大丈夫。」という叔母の言葉で、父も兄もわたしも楽になりました。

 次から次へ事務的に決めて処理していくことは家族として必要なのですが、それが冷静にできることが後ろめたくもありました。なんだか母の死を悲しんでいないような気がして…。
 それを含めて 「お葬式って、こういうことなんだな」と実感しました。これからはもっとお檀家さんの心に寄り添っていきたいなと思っています。

 酒田のコスモスままさんのお義父さまのご冥福を心よりお祈りいたします。これからも寺嫁つれづれ日記をよろしくお願いいたします。

  
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年05月04日 17:56
ご無沙汰しています。新潟市の肉彦です。GWは実家の鶴岡に帰ったのですが、松山までは行けなかったのが残念です。

それにしても、初夏の緑を写してきたような和菓子ですね。薄茶をごくりと飲んで目を閉じればお寺のお庭の緑が浮かんできそうです…ここまで妄想。今回のGWは身の廻りの整理で忙しくバタバタしてましたが、夏にはゆっくりと行きたいです。松山にも行けるといいなぁ。
Posted by 肉彦 at 2015年05月06日 12:55
>肉彦さん

こんにちは(^O^)/コメントありがとうございます!GWはご実家でゆっくりされたのですね。夏にはぜひ、松山にお越しください。

ふだんはコーヒーをよく飲みますが、きれいな和菓子とお抹茶はまた特別な時間です。忙しい時ほど自分を整えてくれる効果があるような気がします(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2015年05月06日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。